月別アーカイブ: 2020年1月

「頭納派」勢揃い 初下界は1月29日(水)から2月4日(火) 大丸梅田店 1階 東エスカレーター横 アンテナプラス です しょっぱいモン 甘いモン ちょっと、話変わりますが、撮影用に買うおやつ、うまい棒率が高いです。そしてほぼ撮影用にしか、買いません。 「撮影終わったら食べるんだー」と、テンション上げて、撮影します。そして、撮影が終わるやいなや、食べる。今回は、バームロールも撮影に使い、美味しく頂きました。バームロールて、ルマンド・ホワイトロリータ・ルーベラで、BOURBON懐かしいお菓子大賞。 では引き続き、頭納派使用例を。 ペンケース メガネケース 袋閉じクリップストック スティックドリンク入れ 刺繍糸ケース ケーブル入れ つまり 仕事に勉強に家事にリラックスに 全てにお供できるという これもう可能性しかないヤツ! 頭に収納 四ツ足で踏ん張る 新住人「頭納派」に会いに、来て来て
「ロングショット」←ラブコメ
 「マリッジストーリ」←離婚の話
この2本を続けて観ました。

 『ロングショット』
 男女の役割が入れ替わったラブコメと、言われている映画。シャーロット役のシャーリーズ・セロン、綺麗だわ〜。髪が伸びたのみならず、腕まで再生されている(マッドマックス 怒りのデス・ロード)。どちらとも、なくてもあっても格好良いです。そんな彼女、次期大統領候補です。あんな才色兼備が大統領になったら、良いよねぇ。そして、恋のお相手のフレッドはヒゲモシャモシャのもっさり失業男。最後におヒゲ剃って、スッキリ爽やか男性になるのかと思いきや、最後までモシャモシャでした。役割入れ替わっていなければ、女性は超別嬪になりそうなトコロですが。

   シャーロットは、仕事しながらちょこちょこワークアウトーー小さなダンベル持って二の腕に効くヤツとかーーをしているのが気になりました。ジムへ行くような時間も取れないのでしょう。お風呂場の冷たい床で寝ちゃうくらい、毎日疲れ切っている。でも美しくあらねばならない。政治家だから、スピーチでは政策を推進しながら、笑いも取らなきゃならない。もう大変だよ。頑張っているのに、政治のしがらみで3つ掲げている方針のうち2つを取り下げなければならない事態に追い込まれるのだけれど、それがまあ卑劣というか犯罪でしょ?なやり方で取り下げさせようとするのです。そしてそのネタ自体のヒドさ・・・。
 あの映像を公開されても貫いた政策、というかあの映像のせいでシャーロットの真髄である政策が骨抜きにならんで良かったよ。

 『マリッジストーリー』
 女優で妻のニコールと、舞台監督で夫のチャーリーの、離婚物語。ニコール役のスカーレット・ヨハンソンはわたくし、アベンジャーズの最後のヤツのときの髪型が好きよ。チャーリー役のアダム・ドライバーは、顔の造作がいちいち印象深く、特に鼻から下すんごい見ちゃう。
 ニコールが、母と姉妹の3人で、歌い踊るシーンが可愛かったです。そのシーンよりずっと前、チャーリーが酒場で急に歌い出した時は、いきなりミュージカル映画に変化?と驚きましたが、歌が上手くてそれもビックリ。
 2人共、お互いの才能は認め合っているけれど、ニコールは自分が夫に比べ霞んでいるように感じているよう。いくら自分が良い演技をしても、全て夫に持っていかれる、やるせなさ。結婚で、映画女優から舞台女優に転身&ロスからニューヨークへ引っ越ししたのも、しこり。
 ニューヨークとロスの地域の違いとか、アメリカの離婚作法とか、わたくしは全く分かりませんがとにかく、離婚て面倒だな、と思いました。実技としても感情としても。チャーリーのところに来た観察のヒトとか、ね。
 最後、最初のシーンでニコールが読むことを拒否した、チャーリーの良いところメモが、子供と当のチャーリーに音読されるのだけれど、それを後ろから眺めるニコールの表情が優しかったぁ。そういう時期になれたのだな、良かったねぇと思いました。

 ラブコメの後に離婚の話て、気持ち暗くなるかなぁ、と思ったけれど、あのニコールの優しい表情で、そんなコトにはなりませんでした。
 それより。
 シンデレララブコメて、あんまり合うのがないような気がします。わたくしに。その後、がどうなるのかが気になるからなのか?ハッピーの絶頂で映画が終わると、
「でもさ実際、アレとかアレとかどうなるん?」て、思ってしまいます。ラブコメでも、去年公開だった「クレイジー・リッチ」は、面白くて泣けて、良かったなぁ、と観終えたのですがそれでも、
「でも、やっぱり周りのカネモチは意地悪やん?きっと。そんなんでやってけるん?そいでもって、どっちで暮らすん?」とか考えましたもの。ロングショットだと、記者をやっていたのに純粋な心意気を持ったロバートが、政治の世界でやっていけるのか、心配です。もう、ヤーーーッ!てなりそう。




お顔描きました
 1月29日(水)~2月4日(火)までの、大丸梅田店 1階 東エスカレーター横 アンテナプラスに連れていく者も、連れていかない者も、おります。

 2枚の画像をご覧になって
「こ、この住人は大丸梅田店に来る?お迎えするかどうかはともかく、会いたーい」と思われたら”お問い合わせ”からお知らせください。
必ず、連れて参りますので、会いにいらしてくださいませ。




 ニクよ~
 ラムよ〜

 ポーチなのですけれどファスナー開けると
モコモコ?
メーメー!!
 ファーファじゃ、ないよ。
メーメーちゃんです、つまりラムちゃん。
ラムニクの中に、ラムちゃんなの。
開け閉めするとき、お耳を挟まないように注意して。

 こちら、今年も参加の「しりとり」の作品です。
我ながらイイモンが出来ました。
ART HOUSEにて明日1月24日(金)から2月4日まで(29日(水)・30日(木)お休み)展示販売されます。
今年のわたくしへのお題は「ギリギリ◯◯◯プ」(2つ目3つ目の◯は小さい◯)
◯は、お客さまが当てる趣向となっています

が、

ちょーっと制作が遅れて出荷が本日に。

 明日12時頃、現場に到着はする予定ですが天候や交通事情により遅れる場合もあります。
もし初日にお運びくださる場合はART HOUSEにお問い合わせください。

 そしてこちら
1点者です。
お値段はかなり張りますがお触りはなんと、タダ。
是非、ART HOUSEに行って実物のラム in ラムを味わってください。

 1月29日(水)から2月4日(火)は大丸梅田店 1階 東エスカレーター横 アンテナプラスへわたくしごと下界致します。
ということはなんと、ART HOUSEとのはしごができちゃう、やっちゃって!!




台湾のMiCHi cafeに只今、おっちん・小鼻・鼻ぶらが、下界しております
お預けした者全て、ご紹介
TOPのおっちんに続き
小鼻ぶらりん
そして、小鼻ぶらりん
鼻ぶらりん
既に巣立った者も
ありがたいコトにおるそうですよ
2月17日までです

期間中
台湾に行かれるヒトは
様子を見に行ってやってください

台湾に住んでいるご家族・ご友人等がいらっしゃるヒトは
お勧めくださると、喜び~

ARINKOTENGOKU居民在台灣
至2月17日
請到 MiCHicafe !




たった1刺しで治るとは
ズレてたのは、骨でしょう?色々不思議過ぎます
先生、ありがとう

子宮筋腫の次回内診は2月下旬
針を始めたのは去年6月
8月の内診ではその半年前より大きくなっていた筋腫
2月では小さくなっているコトを願うばかり




 日本にもお店ができましたが台湾のオシャレ書店といえば、誠品書店です。台北には沢山あり、本だけでなく生活雑貨・服飾雑貨・食品・カフェと、幅広い商品を取り扱っています。滞在中、数店舗の誠品に行きました。

 中山にある生活南西店の中に入っている神農生活×食習ではお茶をしました。ホントは定食が食べたかったのですが、お腹が減ってなかったのですよ。とても残念。
で、お茶。沢山揃っているお茶の中から気になったのは、ミルクの香りがするお茶。頼んでみました。口に含むとほんとに鼻孔に広がるミルクの甘いかほり。
「これは、美味しいなぁ」思わず呟き、買って帰ろうと決めました。カフェの隣が物販なのです。
 そこで、お会計のとき、
「このお茶は隣に売っていますか」と尋ねてみました。返ってきた答えは、
「あります」
オンリー、あります。案内は、ない模様です。場所はどこか聞いたら良かったのですがタイミングを逃しました。時間はあります。お茶の名前はメモったので自力で探そう、と思ったのですが。
 ワカラン。何種類かあって、どのメーカーのモノなのか、ワカラン。と、いうことで、お手頃価格+パッケージが気に入ったものを持ち帰ることに。
その名は奶香金萱茶、です
 帰国して、ウキウキと用意して飲むと。
しない。
ミルクのかほり、しない・・・
しかし、美味しい。
美味しいが、ミルクらない。
 入れ方が悪いのか、お手頃価格のせいなのか。やっぱり、勇気を出して場所を聞くべきだったなぁ、と思いつつ、それはそれで美味しいお茶を、楽しんでいる次第、だったのですが。
 この記事を書くにあたり調べたら、入れる温度と時間によって、ミルクのかほりはしないそうなの!なんでも、温度が低く時間が長すぎるとダメなのだとか。わたくしは、沸騰したお湯を使用していましたが、ティーバッグは入れっぱなしにして飲んでおりました。次回は時間通り3〜5分で取り出して飲んでみます。さて、どうかな、どうかな?




先日、今年初下界は台湾とお知らせ致しました。そのことはコチラ
 日本での初っ端の下界は1月も末、29日(水)から2月4日(火)の1週間、大丸梅田店1F 東エスカレーター横 アンアテナプラス です。
 2月といえば、重要な行事がありますね。
 そう、節分です。
 というコトで、プレミアム鼻&小鼻ぶらりんは鬼にします。鼻ぶらりん4人に小鼻ぶらりん6人を連れて行きますよ。
どの鬼ちゃんをお迎えするか今から、吟味しておいてくださいね!

鬼小鼻ちゃん達
鬼鼻ぶらちゃん達
節分といえば豆です。
 わたくしは豆好き。節分定番の素焼き大豆も好きですし、ビタミンEのアーモンド、出汁で炊いたグリンピースにポリポリグリンピース、茹でピーナッツ。ピーカンナッツと、もちろんマカダミアナッツも美味しいわね。忘れちゃいけないのがマルチに使えるひよこ豆。そんなこんなで豆の中でも素焼きナッツはほぼ毎日食べていたのですが、子宮筋腫を診て貰っている針の先生に念の為、ナッツは食べて良いか聞いてみました。
「ええで〜。数粒ならな」
”ええで〜”で上がり、”数粒”で落ちるわたくしのココロ模様。だって数粒で止めるなんて、無理無理。何なら食事1食分素焼きナッツにしちゃうこともあるのですもの。流石にそれは食べ過ぎだと自分でも思うので、最近は1日30gを目安に食していました。数粒の重さからは大層オーバーしています。乳製品やら果物やら冷たいもんやら、先生に言われてほぼ、摂らないようにしている日々ーーちょっとは食べちゃうーーに、ナッツまでも加わるのか・・・ズーーーン。

 そこへ先生のヒトコト。
「ニキビできんで〜」ナッツは油分多いですけど、そこ?もっと何か筋腫に悪い影響を与えるのかと。まあね、ニキビもヤですけどね。ナッツの食べ過ぎでニキビ出来たコトは今までないから大丈夫。
 それでもなぁんとなく控え目にしてます、ナッツ。

 ただ、毎日摂取していた牛乳も果物もナッツも、摂らなくなっても大してストレスは感じません。あんなに好きだったのに?と、何だか不思議。牛乳に至っては久しぶりに飲んだら不味くて飲めなかったという。好き、て思い込みだったのかしら?恋と一緒ね。 ということで2月のもう1つの大事な行事バレンタインデーも、楽しみですね!




「救いがないよね」
劇場を出るとき聞こえてきた声に振り向いて、 「ほんとだよね」と思わず返事したくなりました。
 ここのところ、貧困映画が多いと聞いていますが、これもそのひとつ。万引き家族も救いがない、どころか救いを奪う映画であったけれど、この「家族を想うとき」は、底かと思いきやまだ、沈む。そして沈むところで、終わる。辛いです。そしてそれは決してヒトゴトではありません。わたくしには。

 仕事を失う→家を失う→路頭に迷う=明日は我が身

 映画では、働いて働いて働いて、家族の時間が仕事に侵食されていきます。家族のためにこんなにも働いているのに、その家族に会えないなんて。心が繋がらないなんて。誰も悪くないのに、誰もが傷ついているのです。
 
 そんな中にある、幸せな時間。
 娘と一緒にする配達や、家族4人で賑やかにテイクアウトのインド料理を囲む食卓。
 そこへ訪問介護を生業にしているお母さんにかかってきた介護要請の電話。こんなに楽しそうだったのにお母さんだけ、タクシー呼んで仕事に行かなくちゃならんのかと思ったら、反抗的だった息子の提案で、皆で歌を歌いながらお父さんの仕事のバンでお母さんを送っていくことにする、その車内。楽しさ全開のシーンです。あぁ、ちょっとは家族の関係も良くなっていくのかな?と思いきや、甘かった。

 ブラックでなく働いて正当に稼ぎ、愛する人・大切な人、好きな物事、に時間を使いたい。ちゃんと、生きるコトを幸せに感じたい。それがかくも困難になっている社会て、どうしたら良いのでしょう?お金て、あるところにはどんどん回ってくるのに、ないところにはどうしたって、きません。貧困からは抜けられないのでしょうか?なんでこんなに格差があるのでしょうか?
 お金があれば幸せ、ではありません。でも、幸せな生活にはやはり、お金が必要なのです。やんなっちゃう、本当に。




表題通り、2020年の初下界は台湾。わたくしは、参りませんが小鼻ぶらりん・鼻ぶらりん・おっちんの、精鋭部隊を送り込みます。
 場所は台北にあるMiCHi cafe。日本のアンテナショップです。

 『名前は「MiCHi Cafe」、日本語っぽい響きを大切にし、「未知」なモノを発見する楽しみに「満ち」た旅の「道」を、お店全体で表現します。』ーMiCHi cafe ホームページよりー

 ありんこ天国はまだまだまだまだ日本でも”未知”なる者たちですが、多くの台湾の皆さまにも知って欲しい。なんなら、ぎゃくゆにゅー。憧れの。
 そうそう。
 わたくしの希望のひとつに、ありんこ天国の住人宇宙(以下、ウチウ)に飛ばす、というものがあります。ロケットに乗せたいから、ねぇホリエモン、ねぇ前澤さん、ねぇイーロン、お願い。というお話ではなく、何処かにいるウチウジン(チキウジンも、ウチウジンだけどね)に、地球をお伝えする資料としての、ありんこ天国住人を、飛ばしたい。いわば、ビートルズですね。そして、見つけたウチウジンに気に入られ、こんなモンがある星とは友達になるしかないね!と友好条約を結び、晴れて住人たちは地球に帰ってきて人気者=ぎゃくゆにゅー。壮大なる。そもそも、地球を紹介する小包に、ちっちゃな島国・日本でも未知なるありんこ天国の住人が入るコト自体あり得なくね?なんて、まともなコトは言いっこなしよ。
 とにかく壮大なるぎゃくゆにゅーの第1歩が台湾です。何だか収集がつかなくなって無理矢理話を戻したように感じられるのはもちろん、気のせいです。

これはウチウジンも、恋するわよ。いわんやチキウジンをや。
期間は1月16日から2月17日。
この時期、台北に行かれるヒトはどうかお立ち寄りを。ご家族・お友達が台湾にいるヒトはどうかお勧めを、してください。まずは、送り込む38人が無事に着きますように。そして、MiCHi cafeにて沢山のヒトの元へ巣立ち、愛し愛されしますように。