月別アーカイブ: 2020年4月

本日のYouTubeは、刺繍糸の扱い方です。

刺繍糸の引き出し方・必要な本数の抜き方・残った糸の保管方法・針について

を、またしても、字幕なし・音楽なし・ひたすらの独り言で進めております。
アマビエちゃんを縫うのに、もちろん普通の縫い糸を使っても構わないのですが、やはり刺繍糸を使う方がなぜだか可愛げが生まれるような気がします。


アマビエちゃん型紙はコチラ
アマビエちゃん作り方はコチラ




本日は、昨日に引き続き、アマビエちゃんの作り方動画をYouTubeにアップしました。
またしても、字幕なし・音楽なしで、ひたすら1人で喋り、ときにお外を通る車の音が入っています。
車好きなヒトは、その音を聴いただけで車種が分かったりするのでしょうか?どうなの?
 わたくし車はアルファ ロメオが好き。だって、流れるような音じゃない?そして以外に口の動きが大きいのよね。言いたくなる名前。

て。

 そう、名前が好きなの。あとマーク。
メルセデス・ベンツやBMWのような単純さ、描きやすさが一切ない格好良さ。しかしそれ故に、好きなマークだけど、うろ覚えね。試しに描いてみましょう。
各自マークは調べてください。いざ描いてみたらつまんないくらい、ほぼ合ってました。全てのアルファ ロメオのマークが上記のものに変わっても、まず気づかれないレベル、ですよ。きっと。たぶん。

アマビエちゃん型紙はコチラ
アマビエちゃん作り方はコチラ




きのう、アマビエちゃん フェルトマスコットの作り方を、文字と写真で作ったPDFにてアップしましたが、動画も作ってみています。まずは毛糸で作る髪の毛の作り方動画をどうぞ。
 文字を入れるのが時間かかりそうな気がしたので、ひたすら喋ってます。教室で教えている気分。ですが、独り言ですね。

 質問があるときはまず、下にある動画を再生すると右下にYouTubeという文字が出ます。そこをクリックすると、コメントも書ける普通のYouTube画面が立ち上がるので、そちらに書いてください。
アマビエちゃん型紙はコチラ
アマビエちゃん作り方はコチラ




 いつも、住人を作るときは作り方を、写真と文章で作ります。
なので、通常の事柄なのです、作り方を作るのは。
ただ今回は自分や、 働き蟻さんに教えながら見せるものより、丁寧に作らなきゃ、と思って作ったのですが・・・
分かりにくい、ような気がします。

 なので先日、星野源のうちで踊ろう動画をブログでも見せたいが為に作ったありんこ天国のYoutubeに、動画もアップしていこうと考えています。

  そうだ、そうだ!!
最初にドロップした型紙に訂正があります。型紙自体には訂正はないのですが、あると便利なモノとしてあげていた「5×15cmくらいの厚紙」ですが、こちら、あるべきモノです。そして、幅5cmでも大丈夫ですが、もちょっと広く7cmほどあったほうが余裕をもって使えるお道具になりそうです。

 もひとつ毛糸の長さ。最初に載せた「太い毛糸 5m  細い毛糸 9m50cm」は、それぞれ15回と30回ほど巻いて作る髪の毛に必要な長さになります。少なくともこれくらいは巻いた方が良いでしょう。あとは、お好みで毛量調節します。
もっと髪の毛を!
という場合は巻きを増やします。そうすると、毛糸の長さももっと必要になります。

 とにかく、作り方を公開しましょう。
PDFにしたので、プリントアウトしても使えますし、画面のまま、スクロールや+マークで大きくしたりしつつ、ご覧ください。動画は明日、毛糸で作る髪の毛からアップしていく予定です。その後、型紙からフェルトを切り抜く、とか、刺繍糸の扱い方、とか、いろんなステッチの仕方、とか、徐々にアップしていきます。どうぞゆるりと、お待ちくださいませ。

 型紙はこちらの記事からどうぞ




ブログは少々ご無沙汰しておりました。如何お過ごしですか?
さて。
ぬいぬいしましょうか!アマビエを。

 アマビエ。
初めてその文字を目にしたとき、 あなたもお母さんもおさるさんもほぼ100%だと期待しますが「ん?アマエビがどうした?」と思ったでしょう。隠さないでいいのよ、素直になって。甘エビと、添えられた絵の関連性は一体・・・と思ったでしょう?
 わたくしはもちろん、思いましたとも。アマビエのことを知ってからもアマエビと見間違えるし、なんなら今こうして打っていてもいつ、アマエビと打ち間違えてしまうかヒヤヒヤです。
 そんなアマビエですが、初めて目にした瞬間から親近感しか湧きません。そしてもう、アマエビと同じくらい手垢ついているでしょうが、スタバのマークを連想します。

 スタバ

 カプチーノをダブルショット、ノンファットミルクで楽しみたいなー。しかし徒歩圏内に、スタバがないので我慢します。不要不急だから、JRに乗るのは避けますわよ。

ほんまに飲みたくなったらな、自転車で行くわ!片道30〜40分で行けるんやからな

 と、ゴチてみる。そういえば、まだココまでの事態になっていなかった頃スタバにて、持ち帰りで飲み物を頼んだらお兄さんが、
「お手渡しで良いですか?」と聞いてきました。手渡し以外にナニがあるのだ?・・・いつも、手から手へ渡してくれるけど、一旦台に置いて、間違っても手が触れ合わないようにする、とかか?と疑問に思いつつ、
「はい」と返答しました。並びながら注意していると、手渡しor紙袋に入れてのお渡し の選択だったようです。そっか。何だかコロナで考えすぎてる自分にちょっとした驚きを感じた1件でした。


 て。
大分話が逸れましたよ。アマビエですよ。親近感しか湧かないアマビエですよ。みんなで作りたいな、と。なので、型紙と作り方をフリーで公開することにしました。

 本日はまず、型紙です。後日、作り方を公開します。ちょっと作り方公開に関しては、やりたいコトが色々ありまして。でもほらわたくし、ノロイじゃない?呪い、ではありませんよ。鈍い、です。空想はバキバキ進むものの、行動は牛歩なのですよ、丑年だから。あ、歳を数えたあなたー。47歳ですよー。もう50歳ですねー。

 そんな、50目前のわたくしがまだ小学4年生のとき・・・3年生だったかな?昔すぎてはっきり覚えていませんがとにかく、それぐらいの年のとき初めて、フェルトマスコットを作りました。夢中でしたよ。
 このアマビエも、時間をかければ初心者でも作れると思います。出来なくても途中、かんしゃく起こしたりしないでね。イライラすると、免疫さがりそうですから。出来なかったら、針をそっと置いて、他に没頭できるコトを探せば良いだけです。世の中には絶対、合う遊びがあるから大丈夫。わたくしは、それまで全く興味がなかったどころかどちらかというと嫌悪さえ抱いていたスノーボードに40歳ではまりましたから。全然上達しないけれど、そして怖いけれど、楽しいです。今度のシーズンにはもう、スキー場に行ける世の中になっているかしらん・・・

 あ

 また、話が逸れました。
では、アマビエちゃんの型紙です。A4サイズで印刷出来ます。プリントアウトしたらわたくしが、皆さまに次の情報を早く、できるだけ早く、お知らせできるように固唾を飲みつつ、美味しいコーヒーなども一緒に飲んで、お待ちになっていてください。

アマビエちゃん作り方はこちら




ぽーぽーさん星野源の「うちで踊ろう」で踊っているのを見た”丸 耳尾”が

 耳尾も
おーどーりーたーいー

 振り付けも
かーんーがーえーたーよー

 撮ってー
撮ってー

 と、うるさいので撮りました
最後、踊り疲れて眠っちゃってますが、
「それぞれの場所で重なってるんだよ」とのこと。
そうですか、そうですか

 一緒に踊りましょ。なかなかニンゲンには真似しがたい振り付けもあるけれど。

 あなたの鼻ぶらやありんこ天国の住人も踊らせてくださいね。
カラダを動かせないヒトも心のうちで、踊りましょうね。


プレミアム鼻&小鼻ぶらりん「丸 耳尾」特設サイト
2020年4月15日(水)まで




一昨日、ハガキを出しに行きました。
久しぶりに台湾バッグを引っ張り出して、プレミアム鼻&小鼻ぶらりん「丸 耳尾」をぶら下げます。それだけで、何だかウキウキ。単純に出来ていて良かったです、わたくし。

 玄関を出ると4車線道路を挟んだ、向かいの会社の駐車場の桜が咲いているのが目に入りました。確かその1日前、だったかしら?
「桜をまだ見ていません」とどこぞに書いた遠い記憶がありますが、こんな目の前にあったよ、そうだ、あったよ。製作の間の出窓からも、見えますよ。思わず口元が緩みます。綺麗で。そして、ポストへ行きがてらのマンション敷地内公園にも桜の木が何本か。普段、反対側の道を歩くからすっかり、目に入っていませんでした。
 同じ道でも反対側を通るだけで、いいことがあるのだね。ウキウキは、そこかしこに転がっているのかな!

 そして、丸 耳尾と撮ったお花は桜ではなくユキヤナギ。フフフ

プレミアム鼻&小鼻ぶらりん「丸 耳尾」 特設サイトはこちら
4月15日まで。ネットショップのみの販売です。