月別アーカイブ: 2020年12月

 湯たんぽ愛用しています。
充電式のモノではなく、お湯注入式のモノを。
 毎晩お風呂に入る前にお布団の中にセットしておきます。お風呂から上がってモロモロ整えて寝床に潜り込むと、 足元に置いておいた湯たんぽが、あたたか~い。

 足で徐々に湯たんぽを上方に移動させます
ふくらはぎ
ふともも裏
ここからは手で
お尻の下に引き上げます
更にお腹の上
ずっと乗せておくには重いから最終、横
移動させている途中で寝ちゃうコトもあります。

 目が覚めても暖かい湯たんぽ。
湯たんぽいいなぁ
温いな、温いな
お布団から出たくないなぁ
と、30分近く湯たんぽを抱き締めています。あと3時間でもそうしていられるけれど、頑張りに頑張りを重ねて起き上がります。お顔は湯たんぽのお湯で洗います。
温いな、温いな

 そんな湯たんぽたまに、昼間も使います。昨日もそうでしたお膝に乗せておりました。

あれ?
カバーが濡れている?
栓がちゃんと閉まっていなかったのかな?

 栓を一層ぎゅっと閉めて湯たんぽ、今度は腰に当てました。

なんか、濡れてる?
椅子から立ち上がると確かに濡れています。座面の半分に迫ろうかという広範囲が濡れています。もうこれは絶対漏れている。わたくしが漏れているのではありません。プラスチックの湯たんぽからお湯が漏れているのです。

 調べたら小さく、割れていました。

 となると今夜コレは使えない。お布団冷たい?!No!
もうお外は暗いけれど時計を見たらまだ5時です。早いわね、暗くなるの。でもまだこの時間ならドラッグストアにお買い物行ける。と、近所のお店に向かいました。

 なんと、お外は雪が降っているではありませんか。

 あぁ、昼間に湯たんぽ使って良かった。お布団入ってから気付いたら本当に泣いていたかもしれない。

 しかし
ドラッグストアに欲していた湯たんぽはありませんでした。代わりに画像のブツを購入。
帰宅後早速、お膝に乗せてみましたがやはり、お湯の湯たんぽが良いです。暖かさが違います。「レンジでゆたぽん」で寝て起きた今朝は、いつものぬくぬくが感じられず、毎朝測っている体温も5分ほど、低かったです。

 本日は大晦日。
大晦日に、湯たんぽを買いに行きました。狙ったホームセンターで愛用していたのと同じモノを発見。お隣にあった昔ながらのカンカンのにするか迷いましたが、ちょみっと重いのでプラに。・・・エコの為にはカンカンが良かったかしら?とにかく只今、わたくしのお膝の上でぬくぬくです。満足じゃ。今夜も安定の寝床になり、明朝なんと元旦ですが、いつも通り、湯たんぽ抱きしめ、なかなかお布団から出られない1日の始まりとなることでしょう。体温も、戻っているに違いない。満足じゃ。




長年お世話になっているART HOUSEに納品した鼻ぶらりんと小鼻ぶらりん
本日24日(木)クリスマスイブにお店に届くよう、集荷予約を入れていたのですが。
以下、昨日のわたくし。
「来ない」
「来ないな」
「・・・来ないのか?」
冬ですもの、どんどん暗くなる窓の外を眺めながら不安との戦いでした。

 年末年始は宅配業者さん大忙しだから、営業所にお電話掛けるのも何だか悪い気がしてなかなか掛けられず。
でもこれはとうとう、忘れられてるに違いない、とお電話したら
「本日の電話業務は終わっております」のアウナウンス。マジか。

 今朝改めてお電話したら、なかなか電話に出ないからやっぱり、お忙しいわよねぇ、と思う。
そして、昨日予約していた旨をお伝えすると、確かに予約されている、とのこと。うん。した。
それから何度も謝るお姉さん。
いいのよ。いや、良くないけど。こんな時期に頼んでごめんなさい、て気持ちになっちゃう。

 しかして本日無事に、集荷が行われました。
ART HOUSEへの到着は明日クリスマスになる予定です。
お店の営業最終日です。
 ART HOUSEは通販もしてくれるので、気になる者がおりましたらお店に直接お問い合わせくださいね。
新しい生地も5~6種類あります。ART HOUSEが初出しです。
本国での販売は来年夏以降になります。

TEL*06-4390-5151
MAIL*info@art-house.info




台湾で買ってきたお気に入りの靴下
現地のブランド+10のモノ
穴が空いちゃった

新しいの
欲しいなー
欲しいなーと
熱望していたら
近所の本屋さんで発見
わーーーー!て、なる

しかもお気に入りのと色違いがあるではありませんか
購入

お店のヒトに
ほんとにありがとう、と伝えました
心の中でだけど

ほんとにね、ほんとにね、
ありがとう
POP-UPしてくれて
しかも、ドンピシャなタイミングで
ありがとう


ところで穴った靴下
ダーニングして再び履くという選択肢もありますが
母が、自分で繕った靴下を履いていたところ気分が悪くなり
「足に異物がずぅっと当たることになるから、靴下は繕って履いてはいけません」と固く言いつけられたわたくし
なので、繕いません
でも、捨てるには好きすぎる靴下

良いこと思い付いたの

足部を切り落として
アームウォーマーに再生させます




ジャケ買い化粧水
香りも良くて、ハンドプレスしながら嗅ぎまくる

普段はイランイラン、ジャスミン、ガーデニア、フィグといった神秘的な甘さを好みます
それはあたかも
わたくしに足りない女性性を求めるかのように

しかしこの香りは森林
今まで眼中になかった香りです.が、好き

キャンドルがあるのでそちら、惹かれる
ただ、めちゃ高いねん
でも
揺れる炎と立ち上る良い香り
時間を忘れる心地よさに違いないわ
キケンなブツね