月別アーカイブ: 2020年2月

ポスターを見たときは「絵があんまり好みじゃないなぁ」と思って観ないかも案件に入れていたのですが予告編を観て俄然、絶対観る案件に入りました。坂本さんの棒読み具合が素敵すぎて。映画になった背景も少し知るだに、観たいが大きく膨らむ、膨らむ。

 大好きな、映画になりました。

 フェスの演奏は涙を堪えました。今、書きながら思い出しても泣けてくる。周りにお客さまがびっしりだった(20代女性が多いような印象。意外)から、我慢したけれどいなければ号泣していたかもしれません。それは、森田くんが感じた衝動のせいだと思います。

 ほとばしる
 どうしようもない

 わたくしは、ほとばしれているか。突きつけられた映画。
「オレ、今すごく気持ち良かったんだけど」
「オレも」
「オレも」
それだよ!

 ところで亜矢ちゃん、早く帰って何していたのかなぁ?歌の練習かなぁ?
亜矢ちゃんの、山田くんのお母さんみたいな髪型が、今はない。いや、髪型でいえば皆、今はない。
 絵を描いてから改めて、本物と見比べると、研二のアゴのらいんがシャープ過ぎましたね。おヒゲの位置が違うけれど山内圭哉っぽい?

 研二目当てで行った映画だけれど、森田くんの、変容していく音楽がどれも良かったのです。ロックな「君の横顔」の、PVのように疾走する研二。リコーダー吹きながら、しかも、名手。なんであんなリコーダー上手いかね。そして最後の叫び。ココは凄く恥ずかしくなってしまったのだけれどそれは、放尿とか脱糞とかを行なっている瞬間を見ているような気持ちになったからだと思う。そしてそこにまさかの。恥ずかしい気持ちになったのも何となく、納得です。
 最後、恋愛物になっちゃったのが少々残念だったけど、ウキウキしている研二が可愛かったから仕方ない、許します。直ぐに飽きてはいけませんよ。

 ただ研二よ。ワニは最後まで、飼いなさい。




 いや、驚きました。
エスカレーターやエレベーターで、びっとりくっついているカップルは見たことあれど、歩きながら手ブラしているカップルは前代未聞。

その格好で、結構真顔で喋っているお二人。

 何なのだろう?おかしいと思うわたくしがおかしいのか?と思わせる堂々たる姿。・・・そうか、
「何事も堂々とやれば案外、世間は推し黙るものだから亜理(わたくしの本名)、堂々と生きてゆけ」と神様が使わした天使ちゃんだったのかも。うん。うん?




フレンチトーストを頼んだら
メープルシロップたぷたぷ

パンも卵液が中までしとしと

パン、卵液とメープルシロップで溺れてますよ

 家でもこれだけの代物作りたい!
帝国ホテルだかどこだかのレシピで、卵液にパンを一晩浸けておく、とあったので従ったのですが、一晩浸けてもこうはなりませんでした。
instagramで一足先にこのお話をアップしたら
「卵液の牛乳を温めるとしみやすいかも」というプロからのアドバイスが。
次回やってみなくちゃ。

 そんなフレンチトーストをそっと揃って眺めているのは
去年のだったかしら?
プレミアムヴァージョンの鼻ぶらりん「お雛様」
仲良き




お尻、です。
ジェニファー・ロペスの身体の見事さよ。
まさに、ゴージャス。

 デスティニーに
「あなたはゴージャス」と言うシーンがあったような気がしますが、何かの冗談としか思えない。
その、デスティニーが、なぁんか麻生祐未に見えて仕方がありません。懐かしい気持ちに。時代も1990年代だから、丁度良いかしら?
 皆大きなピアスしていて特に主役の2人はフープピアス必須、て感じ。わたくしも欲しくなりました。でも今月は、靴を買ったのでピアスは買いませんよ!

「男は女に騙されたと認めたがらない」という台詞があり、女は自分よりバカだと思っているのね。つまらないプライドで、大金取られても通報できないバカな男達。
 でも、そうやって騙したお金を孫から受け取るときおばあちゃん、全くの無邪気に受け取るのよね。こんな大金どうやって?とか全くなし。知らなければ、幸せだもの。

 しかし最後は捕まる女達。取引をするデスティニー。
ラモーナは裏切られた訳だけど、子供のためと言われ、心の底から許したのだと思います。だからデスティニー、大丈夫。後ろめたさは一生消えないでしょうけれどあなたはラモーナも失ってはいないから。

 にしても。
もっと、ダンスシーンが観たかった!
ジェニファー・ロペスのポールダンス、格好良かった。昔から、バーレスクダンスやポールダンスに憧れがあるわたくし。ポールダンスはとても筋力が追い付かないから出来ないけれどせめて、実際に観に行きたいです。




ヴァレンタインチョコ売り場で見つけました。
台湾のFU WAN(フーワン)の
なんと、サクラエビ入りのタブレットチョコレート。

 売り場のおねーさんが
「試食できるので仰ってくださいね」と言うので
「じゃ、サクラエビを」と申したトコロ
「すみません、サクラエビだけ試食のご用意がないんです」

なんでやーーーっ!
他の、烏龍茶とかなんとかよりずっとずっと、必要やろ、サクラエビチョコの試食
という叫びを圧し殺し
「残念です」とヒトコト返しました

 そこへ現れた女性2人組。

「これ、美味しいねん!」と速攻で手に取りカゴに入れたのは正しくサクラエビのタブレットではありませんか。
「そうなん?」と、お連れサマもカゴへ。
同じく、
「そうなん?」と、カゴに入れるわたくし。
あ、心の中で言いました。
彼女達はサクラエビの神様だったのでしょうか?

そして今、開けてみたのですか開けたとたんサクラエビ臭の襲撃。
とても、チョコレートとは思えません
見た目も。
今更ながら原材料を見ると、1番はアーモンド
続いてホワイトチョコレート、乾燥サクラエビ
以上
3番目にして香りの含有率は堂々の1位。

 口にすると、
え?サクラエビ?…あ!最後に来るんですね、サクラエビ。
と言ったしとやかさは皆無です。
サクラエビの主張強し。
チョコていうか、おつまみ?
不思議にクセになります。来年も買いですね。




 数年前のヴァレンタインプレミアム小鼻ぶらりん「キューピッド」とお出かけ。
というか、針。
今日も順調に、痛かったです。

センセに、
「センセのヒト針で首が回るようになった話をアップしたら、ゴッドハンド!とか、たくさんのコメント付きましたよ~」とご報告したら全開の、ニヤリ そしてちょっと照れながら、
「ありがとう」
さらに
机の引出し開けて、
「今日はなんもあげるもんがないわぁ。お菓子整理したトコやぁ」て
意外なほど可愛く喜んでくれて。
わたくしもなんだかhappyになりました。
コメントくださったみんな、アリガト💕

 今日はいつもの子宮筋腫対応のほか冷え性に効く針を刺してもらいあと
よく頭痛がするのですがソコのツボを教えて貰いました。
 ソコ押すと、激痛。
その痛さで頭痛から気を反らす作戦では?!
と、思いました。
でもすぐ、耳から首がとてーも熱く。
「冷えてるんや」

冷えは、万病の元ですわよ




 カラヴァッジョ。
濃厚な絵はあんまり好きじゃないのよね〜、行かないかなぁ。西洋の昔の絵て、描かれている小物の意味とか重要だけどそんなの知らないし、聖書も知らないしねえ。と、思っていたのですが、ヒト殺して逃亡しながら絵を描いた、というのを聞きかじって、それは観なければ。と、行ってきました。
 絵を描き、剣を振り回し、怪我させちゃったんだけど素晴らしい絵を描きそれに免じて罪もなんのその、位(くらい)的なモノ貰ったのに今度はヒト殺しちゃって取り消し。逃げながら、恩赦めざして描く。その絵を持っての船旅中に熱病でお亡くなりに。36歳。濃厚。人生も絵も、濃厚。

 展覧会はカラヴァッジョの他、影響を受けた画家達の絵が多数ありました。ほとんどの人物の顔の半分は影になっていると言っても過言ではない強烈な光を当てられた人物。写実的。ただ、血が噴き出す場面の肝心の吹き出しかただけがどうにも幼稚な印象でちぐはぐ違和感満載でした。さすがに噴き出す様子を実際に見る機会はそうそうなかったからでしょうか。

 ところでTOP画像右上に描いた少女なのですが、「純潔をキリストに捧げると決める」そんな少女で聖アグネスというそうです。暴君らの仕打ちに、天使達も味方して信仰を守り抜くのだけど、なんで剣には突き刺されてしまったのかしら。天使、そこは守らないの?と、美しい絵と解説を観て、佇んでおりました。

 一番好きだったのは会場最初の静物画です。
大きなテーブル全体に散らばる野菜と果物。かぼちゃ、アーティチョーク、ネギ、キャベツ、玉ねぎ、豆、くりみ、りんご、洋梨など。
華やかな生花。
画面のほぼ中央を這う爬虫類はトカゲ?
 絵葉書が欲しかったのですが色が、わたくしが観た色とは違っていたので購入せず。思い出の中で楽しみます。

 それにしても会場が寒かったです。作品保護の為なのでしょうが、途中から寒さで集中できないほどでした。コートを着たまま鑑賞している人々もいて、「えらいよ!」と心の中で褒めまくり。鑑賞後、阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会に寄ったのですが、お目当はEk Chuahのチョコミントソフト。寒さが抜けず、食べるの諦めようかと。でも、年1の楽しみやし、と食べましたとも。
例えば、鼻ぶらりんと一緒に写す、とかすらなく、ただただチョコミントソフト
 針のセンセから冷たいモン禁止令が出ておる身ですが、こればっかりは許して!でも、今年のおまけ”ゆずピールジャム”は無しで良し。

 そういえば、ハルカス美術館に行ったのは初めてでした。ハルカスに下界はしていたのに。イベントの売り場の位置が変わりここ数年はハルカスへの下界もしておりません。が、ソレが元の位置に戻ったらしい、との噂を聞きそちらへも、美術館後参りました。
 ほんとだ、前の、エスカレーター前に戻ってる!また、こちらに下界出来たら良いのになぁ。そんなコトも思ったカラヴァッジョ展@ハルカス美術館でした。




 2020年最初のわたくし共々の下界でありました大丸梅田店での「雑貨のオトメ舎」は無事に終えることができました。  楽しい仲間との1週間。
ルルさん
ルルさん製作所のInstagram

ぽーぽーさん
okiaのInstagram

DAN
I am DANのInstagram



 コロナウイルスのせいで、マスク着用を命じられた1週間。慣れないマスクに
「暑いわ!!!」と剥ぎ取るコトもありましたっけ。ただ、口紅と頬紅をしないのは楽チンでした。アイメイクに比べたら、両者はチャイチャイッで済む、にも拘わらず。
 そんな中、ありんこ天国に遊びにいらしてくださった皆さま、気にかけていてくださった皆さま、本当にありがとうございます。住人と一緒に暮らすコトを決めた皆さまにおかれましてはホームページにある「お手入れと治療について」を読んで末長く楽しく、お過ごしくださいね。 

 そして委託展示販売2件は引き続いておりますよ!
台湾MiCHi cafe 「笑開福就來!」は2月17日まで、おっちん、鼻ぶらりん&小鼻ぶらりん。
大阪北堀江のアートハウス 「2020しりとりアート駅伝」渾身の1点者ポーチは18日(水・木休み)までです。常設住人もおりますよ。
 どちらもどうぞ、お運びくださいませ。