期間限定×受注販売*肩紐3種のお知らせ

 只今、受注販売の通販しております。ブツは肩紐3種です。

スタンダードと

ピロピロと

ヒラヒラです

ゴールデンなウィーーークをお楽しみの皆さまも、そんなもん関係ない皆さまも、どうぞこぞっておいでください・読んでやってください
ありんこ天国の肩紐で、ぐりぐりに巻かれる妄想をしてください

5月6日(月)22時まで閲覧可能です
ご注文くださる場合は必ず、ページ後半にある赤文字タイトルの「重要事項」欄をお読みくださいね

『肩紐3種』はこちら




沖縄本島に下界致します

 4月16日(火)から22日(月)の1週間は、沖縄本島にあるデパートリウボウ 1階に下界致します。
プライベートでは行ったことがあるのですが、ありんこ天国としては初めての地。住人達もわたくしも、ドキドキです。


沖縄にお住まいのありんこ天国好きな皆さまは全員、何が何でも遊びにいらしてくださいね。
旅行がてら、全国からもお越しくださいね。
 また、沖縄在住の家族親族友人知人恋人で、ありんこ天国好きそうな人がいらっしゃったら、脅迫まがいのコトしてでもお運びくださるようお話ししてみてくださいね。
・・・怖いて


下界中のシフト等、最新の情報はinstagramをご覧ください。
では、沖縄で会いましょう!

ピトンヌ


 あ!
今回、新しいのが居るのでした。


肩紐です。オリジナルのリボンを使って、肩紐を3種類作ったのです。上の『ピトンヌ』や『腹透』にももちろん似合います。ありんこ天国の住人でないバッグにも使っちゃってください。




『龍顔のおっちん』期間限定通販します

今年2024年は辰年です。
今年の干支住人は、いつもの鼻&小鼻ぶらりんではなく、『おっちん』です。
『龍顔のおっちん』6人を是非、見てやってください。
キラキラ・ミヨミヨしています。
2月12日(月)20時までの販売です。
『龍顔のおっちん』はこちら




人数・期間限定*ピヨピヨマフラー通販中です

 暖冬、ですね。
さっむい日もありますが、暖冬ですね。去年も一昨年も寒かった福岡も、今年の下界は終わり2~3日を除いては暖かかったです。
 そんな冬でもピヨピヨマフラーは必需者(ひつじゅもの)です。
「あったか〜い」日は、ピヨと鳴かせ
「つめた〜い」日も、ピヨと鳴かせ
いつもピヨと鳴かせましょう

2024年 2月1日20時までの販売です。

ピヨピヨマフラーはこちら

3人のお顔を、見たげてピヨ。




大丸博多天神店に2024年初下界です

 今年で3回目になる、大丸博多天神店B1に、1月17日(水)から23日(火)までの1週間下界いたします。
住人達とわたくしに、福を届けにいらしてください。
我々、皆さまがおいでくださることが福です。

 地震 
 事故
 戦争 
 病気
 怖い気持ちや状況が、少しでも早くやわらぎますように

 今年もどうぞ、ありんこ天国をご贔屓に。
どうぞよろしくお願い致します。




2024年になりました

新年が明けました。が、特に日常と何ら変わらない月曜日の、お昼過ぎ。ありんこ天国ファンの皆さま、2024年も住人達と仲良くお過ごしください。

 突如年末からまた早起きができるようになったので、3ヶ月ちょいぶりにスロジョグを再開しています。せっかくだから、今朝もトッテトッテと走ってきました。朝日が昇る大分前から景色は明るく、初日の出を見ようとする人達が、スロジョグコースの堤防に集まっています。お若いグループもいればおっちゃん5人組、ご夫婦、三脚を立てて待っている男性等、予想だにしなかった人出です。初日の出を見る文化に50年一切触れて来なかったわたしは、「ほーーー!」と、感心するような心持ちになりました。

朝日が昇る方へ走っている最中には残念ながら、日は昇らず。田んぼの間を走る細い道を、トッテトッテと走り続けます。朝日が昇る方角を左手にしながら。
前方に、カメラを持った人が横道から出てきました。そろそろ昇るのかなぁ?なんて思いながらその手前の細道を右に曲がりました。朝日を背中に背負うカタチ。と。

曲がって広がる田んぼと新幹線の線路の向こうに大きな虹がかかっているではありませんか。綺麗な半円を描いています。そして、振り返ると日が昇っています。思わず、動画を撮りました。気になる人は是非、ありんこ天国のInstagramのストーリーズ (別ウインドが開きます)をご覧ください。1月2日の朝7時位まで、見られるはずです。

 さっき居た、カメラを持っている人は気付いているかしら?背後の大きな虹に。朝日しか見ていないのではないかしら?戻って教えようかしら?と、逡巡しつつ結局、戻らず虹のアーチに向かってトッテトッテ。
走っている方向に昇る朝日が見られないのはちょっと残念だな、と思っていたけれど、その正反対の空には大きな虹があるなんて。虹に向かって走る2024年1月1日。背中には朝日を背負って。その後は、虹を左手に、朝日を右手に挟まれて走るコース。

朝日に向かっても良い。虹に向かっても良い。その2つに挟まれる方向に向かっても良い。虹の麓に向かってもいいし、朝日を斜めに眺める方向に向かっても良い。立ち止まってその場でくるくる周り、朝日と虹をくるくる眺めても良い。どこに向かってもどこにいても、はっとする美しいものはあるのでしょう。ただただ、朝日に向かわなくても大丈夫なんだなぁ、なんて思ったのであります。視野を広く持つ。今年はそれを、忘れずにいましょうね、わたし。

 あ、TOP画像は2022年から始まった「友人宅に集まってしめ縄をなう」で作った自作しめ縄です。2つの輪をくっ付けて、無限大にしようと思っていたのですが、このようなカタチになりました。水引をクルクル遊ばせて。この部屋の扉に飾っています。神様の座すトコロ。
2024年 初下界は1月17日(水)から23日(火)です。今年で3回目になる大丸福岡天神店です。皆さま、ありんこ天国の住人達とわたしに、福を届けにいらしてください。会いにきてくださる。それが我々の福です。一同お待ちしております。




『えび反りバッグ』と『ニャーニャトート』の通販しています

 只今、2023年12月21日(木)22時まで、『えび反りバッグ』と『ニャーニャトート』を通販中です。ありんこ天国のバッグなのに、驚きの格安住人です。
訳ありだから。

 どんな訳なのかは、通販ページをご覧ください。
『えび反りバッグ』と『ニャーニャートート』はこちら




美術展覚書『長沢芦雪展』

長沢芦雪展へ行ってきました。⁡

⁡  最近気付いたのですがわたくし、スケッチするとき左上が薄くなりがち。今回、一番印象に残ったのが『拾得図』だったのですが、左上に描いたのでうっすいわ。”ジョーカーのよう”とメモしたけれど、ピエロの間違い。⁡
人物も動物も、コミカル味があるのが好き。⁡
⁡ それにしてもこの時代、京都のギュッと狭い地域に今も名前が残る絵師が何人も居住していたのね。まさに都です。⁡

⁡  宣伝物に使われている『長沢芦雪』の字体がとっても可愛かったです。角ったり丸ったり。真似っこして書くのも楽しかったです。

 グッズも充実していたのですが、中でも犬ポーチに目が止まりました。かなり可愛い。絵の中の犬さんが、そのまま出てきたようです。立体感も良く。そして、その価格が2000円台というのに戦きました。大量生産、恐るべし。




お寺の門前にあるあれの話


 近所のお寺の門前には、あれがあります。”あれ”といってももちろん、優勝ではありません。掲示板です。⁡

⁡  もう何年も前になりますがそこに「みつを」の言葉が書かれていました。内容は忘れてしまいました。なので、「人間だもの」では、ありません。⁡
 文章の末尾に「みつを」と書いてあるのを見たとき、何とも表現しがたい気持ちになりました。⁡
 寺、みつを⁡
 寺、みつを⁡
 うーん。みつを、半笑いになってしまうアイテム。ちゃんと読んだこともないのに。そういう先入観は本当に良くないなぁ、と思いつつどうしても、思ってしまったあの日。寺、みつを・・・。⁡

⁡  先日、数年振りにそのお寺の前を通りかかりました。”あれ”は、何て書いてあるだろう?と見たら。ない。掲示板はあるのです。しかし、毛筆のお言葉は掲げられておらず、ポスターが2枚、張ってありました。⁡
 写真を使った講話のカラーポスターと、托鉢の日程が書かれたポスター。どちらも多分、上層部から配られるもの。味気ない。⁡

⁡  寺とみつをに違和感を覚えたわたくしですが、みつをでもいい(いまだ、みつをを読んでないくせに”でも”はないだろう、わたくし)。手書きのお言葉を掲げて欲しいです。ご住職が心動かされた言葉でも皆に知って欲しい言葉でも、もちろんご住職自身の考えでも、ご住職の肉筆で書いて欲しい。⁡

⁡  もしかして、代替わりされて悪筆なのかしらん?あるいは、上層部からのポスターをどうしても今は張らねばならないだけで、後日行ったらまた、お言葉になっているかも、と期待しつつ。⁡




老いはおいおい


 

※画像と文章はなんら関係がありません※⁡
 老いといえば(1つ前の投稿もそんな投稿でしたので)⁡あれは今年の春のことじゃった。⁡
と、おばあさん&おじいさんの語り口てこんな風に表現されるけれど、実際聞いたことないけどな。⁡⁡
話戻って、そう春のことじゃった。⁡⁡

 京都の市バスに乗っておったのじゃ。⁡⁡
結構混んでいてな、わたくしは立っておったのじゃよ。⁡そうしたら、前の席に座っていた大学生だと思われる青年がな、⁡⁡
「座りますか?」と立ったのじゃ。まさか席を譲られるとは思っていなかったからびっくりしすぎて無言で、首をぶるんぶるん振って拒絶してしまったのじゃ。⁡⁡

 後から考えるだに、⁡⁡
「えっ、ありがとうございます!」とお礼を申して座れば良かったと思うのじゃ。無言で激しく首を振る、て青年の厚意に対して大変失礼じゃったなと。今度譲られたら絶対座るじゃ。あの時の青年、本当にすまなかったじゃ。ありがとうじゃ。⁡⁡

 今年2023年早春、わたくしは50歳になりました。⁡⁡
大台に乗ると色々クルよ、とは聞いていましたが、特になんもないけどなぁ、と思っていました。⁡⁡
 が、席を譲られ、そこかしこ痛くなり、やはり色々あります。従兄弟と叔母が、60歳なのだけれど、口を揃えて、⁡ 「60になると凄いよ~、衰え」と言ってきました。なぜか嬉しそうに。カクン、カクン、ときっちり落ちていくらしい。見事ですね、年齢。まるで必ずお彼岸に咲く曼珠沙華のようです。⁡⁡
と、何となく綺麗な感じで閉めてみるのじゃ。⁡⁡