月別アーカイブ: 2019年9月

 高校生の頃から1-2本、白髪が生えるワカジラガーだったわたくし。

 30代からはずっと、ヘナで染めていたのですが何となく白髪ってみようかな!と、しばらく染めていません。

 TOPの画像が伸びてきた白髪の様子です。

 白髪を染めるのは止めてみたけどインナーカラーは入れてみようとブリーチして、アッシュ系の色を入れたのですがそれはもう落ちまして、ヘナの色が残っているインナーに。
背景はまぁ置いといて
 グレイヘアーにはまだ白髪少ない
 もともと、漆黒の髪で太く堅い髪質
 白髪はとても目立ちます

 疲れたおばさんに見えるのは、イヤイヤ!

 だ・か・ら
わたくしに会って似合わない!と思ったらそう仰って欲しいの。
そっかぁ、ほな、次どんなんしてみよっかなぁ〜、なぁんて展開を考えるのままた、楽しからずや

 ちなみに、わたくしの白髪ゾーンは前頭部で右側、皆さまから見て左側が多いです。
場所によってナンカ分かる、て言いますよね。ナニが分かるのか存じ上げませんが。
後ろはほぼナイそうです
 そういえば
インナーのブリーチが終わったときすごーく假屋崎省吾感があったのでそう美容師さんに言ったらその後のカラーで
「さ、假屋崎さんっぽさから脱出!」と仰ったので
「別にいいけどぉ~、假屋崎省吾」と返したら
「いや、ない。假屋崎省吾は、ない」と真顔に仰ってたのが面白かったです。
・・・假屋崎さん、なんかごめんなさいデス。

 あ、繊細素敵ピアスは Kazaru-Kazaru のものです。
丸いパールはあまり好まないのですが、バロックは好き。こちら、一目惚れですのオホホホホ




 岡山で見つけたバターナッツかぼちゃ。初めて見ました。黄色いツルツルの肌。ピーナッツみたいな形。わたくし、バターもナッツもかぼちゃも好き。これは買って帰らねば。

 そして今朝、ポタージュとグリルで頂きました。
「コンソメは入れないで!」と買ったときに貰ったレシピに書いてあります。出汁を入れなくても美味しい、という自信。
で、言われた通り作りました。
右上のカップは野菜ジュース(自家製)
 綺麗で優しい色

味は
うーん

 期待ほど濃厚ではありませんでしたが、出汁なしとは思えない味。
グリルも水っぽいかぼちゃ様(よう)で、わたくしの、窒息しそうなのが好き❤️という好みには合いませんでしたが、この、わたくしが買ったモノが、そういうのだっただけかもしません。だって、その名はバターナッツですもの。
普通のかぼちゃも当たり外れありますものね。
また、買ってみなければ!
そして、ねっちり濃厚バターナッツかぼちゃに出会おうぞ。




側溝のフタにも桃ももも。

イエに帰り着きました。
フリーデイの一昨日は、ホテルに付いているモーニングではなく、CoMA COFFEE STOREで朝ごはん。
包み焼き風トースト
本日のコーヒーきびだんご付き500円
トースト500円
合計1000円・・・
 高くね?と思ったけど、確かに思いましたけれども。でも婆さんや。世間の価格というのは、、、ほれ、なんかお洒落な店内だし。ほれ、バターもノリノリでシミシミじゃろ?そんなもんかもしれんのぉ。と、心の婆さんに喋ってみる。

 とにかく、どちらも美味しかったです。特にトーストが好みでした。小振りで厚切り。ほわっほわっの、ほわっほわっ。どこのパンを使っているのか聞きたかったのですが、店主が國村隼に似ていて聞けませんでした。
 「コーヒーのことじゃなくて、トーストのことですか。」とか、強面低音ボイスで言われそうでさ(被害妄想)。

 続いて夢二郷土美術館 へ。
もっとデザインの仕事を見たかったけど、--夢二のデザインは素晴らしい--クロネコさんも出勤していたし、良しとしましょう。

百合の中心に目。夢二スタンプもなかなかね。
だらりの帯を締めている夢二式美人を眺めながら、去年の夏から着物着ていないなぁ、と思う。舞妓でなくても、だらりの帯締めたいなぁ、なんて。そのまま、併設の夢二cafeへ。
机の模様も素敵
季節のフレーバーティー・マスカットと、夢二が好きだったというレーズンが挟まった焼き菓子を頂きます。もし、夢二がもそっと後世に産まれていたならば、TOHATO オールレーズンを大人買いするでしょうねぇ、なんて思いつつ、この後どうしようかなぁ、と、また~りしていたら、天満屋においでくださったお客さまからご連絡頂いたのです。

 そのお人、なんと台湾雑貨&cafeをしているとのこと。
お店に伺うコトに致しました。
そして数時間滞在。
お話が楽しくて。食べ物も美味しくて😋
芋圓と桃尻鼻&小鼻ぶらりん
台湾のお話も沢山聞けてずっーと笑っていました。やんcafe、また伺いたいです。
 つまり、岡山にまた、下界できますように。

 次回の下界は来月です。
10月12日(土)と13日(日)は、名古屋で行われる長者町ゑびす祭り内の丸の内マルシェに初下界です。なんや、美味しいモノも沢山あるとか。舌舐めずって、下界致します。東海地方の皆さま、会いにいらしてくださいね!