月別アーカイブ: 2019年1月

 いよいよ明日1月23日から29日の1週間。
大丸心斎橋店 北館B1F アンテナ+u に、2019年になって初の下界を致します。

 下界に伴いまして、ネットショップへの対応が遅れます。
2月3日までに頂いたご注文に対するわたくしからの受注メールや発送は、2月4日以降になります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。 

 下界の様子はinstagramtwitterfacebookにてお楽しみくださいね。
あなたのお越しを、ありんこ天国一同お待ちしております。




 愛知の移動販売店 「スーリヤ」に鼻ぶらりんを本日出荷致しました。
スーリヤには他、おっちんとスケさんもおります。ありんこ天国、なかなか東海地方には下界致しませんのでネットショップより実際目に、そして手にしたいの!てお人は是非、スーリヤに足をお運びください。
 13日までは名古屋のシャンピアポートに出店していらっしゃいます。

 店主の佐々木陽子さんとのおしゃべりも是非、楽しんでくださいね!





 あれは去年の夏の出来事。
ドラッグストアの店内をウロっていたら、お姉さんに声を掛けられました。

「お肌の診断を受けてみませんか?」的に。
お姉さんの制服には、有名高級基礎化粧品会社の刺繍。CMで見るヤツだ。やってみたかったヤツだ。と、いうとで、まんまと診断を受けてみるコトにしました。

 お姉さんも、商品を売るために肌診断を持ちかける訳だからよもや、美しい肌の持ち主には声を掛けるまい。どんな結果が出ても亜理(あり=わたくしの本名)、泣かない。と、決心をしてカウンターに案内されます。

椅子に座ると、案内してくれたお姉さんとは違うお姉さんが商品を手にしながら尋ねます。
「こちらはご存知ですか?」わたくしは答えます。
「もちろんです。」お姉さんは尋ねます。
「どんな印象をお持ちですか?」わたくしは答えます。
「◯◯◯◯(CMをやっている美人女優)」お姉さんは微笑みます。
「こちらをお使いになれば、その女優さんになれますよ。」
「なれるか~い!」
 化粧品を使ってそのCMに出ている女優になるンなら、お姉さんも彼女になっているだろう?つこて(使って)ないんか、自社化粧品。心の中で静かに突っ込む。

 そんな、会話を交わしつつ、肌診断です。卵型の機械を指し示しお姉さん、
「コレ、されたことありますか?」わたくしは答えます。
「ないです。」お姉さんは言い放ちます。
「未来の肌まで、見えるんですよ。」わたくしは答えます。
「恐ろしいてす。」
 でも、未来より、今の肌を知るのが恐ろしいのです。恐ろしいけど、知りたいのです。そして、ほっぺに近付けられる、卵型。

結果は?!
上原亜理 45歳の肌はどう?

 キメ以外全て、年寄り。キメはある。キメだけはある。キメしかない。
右上の、・毛穴
    ・シミ
    ・くすみ というのは、診断前に申告した気になる点です。
トタールでは1歳上の46歳だけれどシミ・くすみは見事に53歳!撃沈。

 ところで席に座ってからずっと、お姉さんとお話ししつつ、隣の診断組の会話も気になって仕方ありません。かなり強烈に商品を勧めるお姉さんと、なんとか買わずにおいとましようとするお姉さんの攻防が繰り広げられています。
「今、はじめるのと1ヶ月後にはじめるのとでは結果が違うんですよ!」そんな文言を繰り返すお姉さん店員。
「でも、今すぐ買う判断はできません・・・」これまた繰り返すお客さんお姉さん。そりゃそうだ。オ安いモノではない、どうしよう。うっかり、肌診断受けちゃったけど、わたしもお隣さんのような攻撃を受けるのだろうか?不安になるわたくし。わたくしのお姉さん店員ともお話ししなくちゃならないし、お隣は気になるしで内心テンテコマイ。そしてわたくしのお姉さんとうとう、値段の話をし出しました。わたくしはおもむろに言います。

「わたし、何使っても荒れないんですけれど、何使っても良い変化を感じたこともナイんですよね。」真実である。化粧品もそうだし、例えば、
「もつ鍋食べた翌日はお肌がツヤツヤ〜」なんて経験も、ありません。普段どーり。するとお姉さんは仰います。
「そうですねぇ、こちら使って頂いてすぐ、効果が出るかもしれませんし、1年後かもしれませんし・・・」思わず、
「いーちねん!」と声にしてしまいました。声、裏返り気味に。わたくし、1本使い切る頃には変化を感じたい派です。・・・感じたコトないけど。そしてなんとお姉さん、それ以上勧めることもなく、またの機会に、と言ってパンフレットだけ渡してくださいました。お隣はまだ、絶賛お勧め中。

 買え買え攻撃に合わないでホント良かった、たまたま、わたくしのお姉さんがおっとり型だったのか、お隣お姉さんが攻撃型だったのかはいざ知れず。
 ほっとしたのですが。
 この話を働き蟻Mさんにしたところ、
「もうどうしようもない肌で早々に諦めはったんちゃう?」と。確かに。1〜2個、年齢より上だったのであれば、
「弊社の商品で生まれ変わって、カモ〜ン!」となるのが、1つを除いて軒並み実年齢以上だと、
「もう、弊社の商品では無理。変わらない肌に苛立ち、悪評をSNSに垂れ流すやもしれない。弊社のせいでは断じてないのに!」となってもおかしくない。いや、なるに違いない。そうか、そうだったのか。

 まあいい。
 できる範囲でなんかしつつ一生、この肌と生きて・く。




 我が家は普段から四角いお餅を常備しています。しかし、お正月用には丸餅準備しま す。そして、鏡餅は買いません。買いませんが、大晦日に丸餅を重ねてを鏡餅風にして 家のあちこちに置きます。

 TOP画像は制作の間のそれです。

 カピカピ。これは、新年も明けて4日だから・・・ではありません。置いて一夜を経た元旦にはカピンチョでした。どれだけ乾燥してるねん。そりゃわたくしのお肌もシワるわけです。
 ラジオから岡村靖幸の「だいすき」が流れてきて思わず一緒に歌ったのは数日前なのにもう去年。

 岡村靖幸は好きで良く聴いていたけれどこの曲は、タイトルに反してそんなに好きではなかったのです。 なのに歌えるし、今やすっごく上がります。レンタルショップからCD借りてきてカセットにダビングして聴いていたあの頃。そんなに好きじゃない曲も飛ばさず聴いていました。聴いていて良かった。歌えて良かった。
 ちなみに、岡村靖幸のファンは彼のことを、「岡村ちゃん」とか「やすゆき」と呼びますが、わたくし個人的にずっと、「おかっぴー」と呼んでいます。
悪しからず。

 安全地帯
 岡村靖幸
 坂本龍一
 菊地成孔

 中学生の頃から振り返る、好んだミュージシャンの一部です。ちょっとヘンタイ風味な彼ら(褒め)。最近、ヘンタイで気持ち悪いミュージシャン(褒め)て見かけないような気がします。ヘンタイ性を知るくらいちゃんと、好きなミュージシャンが今はいない、というコトかもしれません。

 そう言えば、去年末チラリと見たソフトバンクのCMの、米津玄師ならぬ米津玄鰤(よねづ けんぶり)には「ケンブリて!」と思わず突っ込み、ケンブリッジ飛鳥まで思い出しました。ケンブリッジ飛鳥を見たらわたくし、心の中で「ケンブリ」と呼び、Lemonがかかってしまいそうです。ついでにLemonの話。

 Lemonと言えばアレですよね。コーラスで小さく入っている「ウェッ」。アレが気になって仕様がありませんよね(押付け同意)。ラジオから流れてくると心の中で「ウェッ」真似してしまいます。たまに、声に出てます。美メロに「ウェッ」て。


 は!もしやヘンタイなのかケンブリ。いや、玄師・・・
ちなみに、わたくしの中ではこんなの

が、「ウェッ」と言っています。




    ++++++++++++++++++++++++++++++
 明けました。
 わたくしの今年のお正月は、普段通りなので特に感慨もないのですが・・・
せめて、ということで昨日の大晦日、HAPPY COME でお正月お飾りを作りまして、制作の間のドアに飾りました。
生花を使ったお飾りなのですよ。




 あ・れ?
気付きましたよね!?縦位置と横位置で変えただけではありませんよ。
ほらねー
小鼻ちゃんもぶら下げます。


 去年の春頃からだったか夏頃からだったか、得意だった早起きが突然、できなくなりました。 目覚ましを止めた記憶もない、という、それまでなかった現象も数回経験。午前中には気分が悪くなるほどの眠気に襲われることも、数回経験。原因が分からないのですが今年はまた、早起きできるようになろうと今朝も5時起きを目指しました。が、ベッドから抜け出したのは6時半。明日は6時を目指し、明後日は5時半、明々後日は5時起き達成。か?
 早起きで勤勉な(仕事にも遊びにも)ありんこに、なりますなれますなるべきだなるだろうそれたらいいななれるかもしれないならざる者食うべからず。

 と、いうことで2019年も、ありんこ天国と仲良くしてください。
そして皆さま、ありんこ天国の住人と、HAPPYにむせ返る1年に致しましょう!




         ++++++++++++++++++++++++++++++++