月別アーカイブ: 2018年12月

 2018年12月29日(土)から2019年1月6日(日)は、ネットショップをお休みします。
注文受付自体をできなくする予定ですがネットショップ、ご覧にはなれますのでお時間あれば、2019年から生活を共にする者を物色してくださると嬉しいです。

 2019年しょっぱなの下界は大阪です。
1月23日(水)から29日(火)の1週間、とてつもなくお久し振りに、大丸心斎橋店へ!
北館B1の、地下鉄心斎橋駅から直結する出入口から入ってすぐ。右手奥にてお待ちしております。
皆さまにお目にかかるのをありんこ天国住人一同楽しみにお待ちしております。
どうぞごゆるりしに、いらしてくださいませ。




         ++++++++++++++++++++++++++++++++
 タコゾウ(仮)が。仕上がりました。
 針金を内蔵したので、ポーズも色々。




なんなら、ナマケモノスタイルもできます。
 先日アップした後も型紙変更がありまして。
顔と耳は1回でOKでしたが、牙は2回、尻ッポは3回、本体お腹側4回、同背中側10回!
取り直して辿り着いたカタチです。

吸盤はスパンコール✨
数えてみたら全部で175個。
スパンコールはもちろん、ひとつひとつ手縫いで縫い付けていくのですがこういう作業、没頭しちゃうんですよねぇ。
ずーっと下向いて縫い縫い。
気付いて頭を上げると激痛。
見事に肩凝り頭痛です。
でも、止められないし、終わり近くになると寂しい気持ちになるのです。

 ところで吸盤を付けるときに調べたら、雌はその並びがキレイで、雄は雑然としているのですって。吸盤好きなのですが、食べるのが。知らなかったわ。
蛸さんの吸盤は足の内側にあるようですが、タコゾウ(仮)は外側にしました。単に見映えの問題で。 並びはキレイに。とうことは雌。
でも牙があるから雄。
両性具有ね、素敵。
と、思ったら、象さんて牙は雌雄関係なくあるそうで。
牙は雄のモノという思い込み。イケナイ、イケナイ。雌も雄も、長く美しい牙を持つのです。
と、思ったら、アジア象さんの雌は、牙を持たないコトもあるのだとか。
アジア象さんの雌、自由ね。
因みに、タコゾウ(仮)の象さんモデルは明石象という、今は亡き象さん。復元模型では、お耳が小さいのでアジア象さんタイプですが、その立派な牙は、アフリカ象さんタイプかと思われます。ハイブリッドなのかなぁ、知らんけど。
 ところで基本、ありんこ天国の住人は、性別がないと思って作っています。わたくしの元を巣立ち、誰かと共に暮らす中で、性別を持ちたくなれば持てば良い、という感じ。タコゾウ(仮)もまた、そうなのでしょう。

 色は、蛸さん寄りにして赤くしたのですが、考えてみたら赤て、茹だった色、ですよね。生の蛸さんの色を、茹だった蛸色と象さんの色と、どちらに近いかと問えば、確実に象さんではなかろうか。でもタコゾウ(仮)はタコゾウ(仮)だから、赤く茹だった色をしていても、死んでない。生きてる。生きて、6本の足で立ち上がるのだー!
 ちょっと。訳わからんくなってきたのでこの辺りで。

 注文仕事なので、ご満足頂けるか心配はありますが、しばし、達成感にひたひた浸りながら、次の仕事行ってみよ!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 先々週は、アレがアアなってしまったあと、



友人であり働き蟻さんとしてずっと、ありんこ天国を支えてくれているMさんとお茶して


鼻ぶらりんに使う生地を買いに行って


映画を2本観て


気分を一新



 身体は大丈夫ですか?というお問い合わせを沢山頂きました。


ご心配をお掛けいたしました。


ありがとうございます。



 先週からタコゾウ(仮)を作っています。


いつものことですが、思っていたより難しくて手間取っています。


使うのは3つの型

 数cmから数mm単位で修正を繰り返していきます。


 これでイケるやろう!と思っては撃沈の日々。


どうか、今度ので決定になってくださーーーーい。


本日12月5日夜、搬入
明日6日から新宿駅にあるNEWoManエキナカ下界
の予定だったのですが不本意ながら、下界を中止せざるを得ない状況になりました。
めちゃくちゃ準備をしてきて、
お客さまとの再会
新たなお客さまとの出逢い
とても楽しみにしてた、のに。

会いにいけなくて、本当にごめんなさい。
楽しみにしていてくださった皆さま。
いつになるかは分かりませんがどうか、またの関東下界を待っていてください。