月別アーカイブ: 2017年1月

 いつもお世話になっている大阪北堀江の「ART HOUSE」では、毎年お年始に「2017しりとりアート駅伝」が開催されます。今年も、ありんこ天国参加しています。が、大幅に遅れての参加とあいなりまして19日(木)から23日(月)の5日間限定のお披露目です。

しりとりアート駅伝は、前の作家から回ってきた言葉を自分のお題とし、しりとりで作った次のお題を続く作家に渡します。次の作家はこちらが指定したり、お題にあった作家に回してもらったり、という建前なのですが、今回はもう周りの人々でお題を組まれた状態でわたくしに回ってきました。それが、

 【浮気】

 難しい・・・。去年のお題はそういえば、【偽りの愛】でした。年ばかり喰っておぼこいわたくしには2年連続の難題。そもそも浮気って、ナンナノ?というトコロから出発せねばなりません。
 浮気。フワフワと浮く気持ち。浮気は所詮遊び。心から好いているわけではなく相手のことをただ、目が好きと言っているだけ・鼻が好きだと言っているだけ。そんな風に考え、体のあちこちからフワフワと、半ば黒いハートが浮遊しているイメージが出来上がりました。ただしそのハートは、わたくしが、ココロの在り処だと思うトコロからは出ていません。
 でもね、とわたくしは思います。
 浮気か本気かは、当人のみぞ知るのだと。誰かを好きになっちゃうと、バカになるものです。好きでもない人と寝る、ていうのは今のトコロ全く理解できませんが、もしかしたら分かっちゃう日が来たりするかもしれません。人生は長いです。
「この人と生きていく!」と決めて、その人もわたくしのコトをそう定めてくれて、そして死ぬまでその人のココロを奪い続ける努力をする。この数年、結婚に興味を持ち始めたわたくしですが、ココロを奪い続ける困難を思うと「ちーん・・・」とどこかから、不意に儚い音が響くのでした。
 でね、でね、(なにが「でね」なの?というヒトは、元日の投稿をご覧になって)この素敵なホームページを作ってくれたのは、『小さいふ』でその名を轟かせているクアトロガッツです。
 ガッツの代表・中辻くんと、デザイナーのなぎちゃんは前からの友人。外注でホームページを頼むなら彼らに、とは決めていたコトでした。
 ナニゴトにもぼんやりしているわたくしの、ぼんやりホームページ像を、web担当のたっちゃんが確実にカタチにしてくれ、拙かった写真が同じくweb担当の中辻弟くんのアドバイスで我ながら見違えるようになりました。以前のカタログ写真を見ると、ぶっ飛びますもの。下手で。

 実は、ホームページというかオンラインショップは、去年の4月末まで作る気は全くなかったのです。お客さまに、
「ネットショップないんですか?」と問われても、ひたすら元気に、
「ありません!」と答える日々。だって、勤勉を代表するありんこの名前を持つナマケモノ=わたくし。
<ネットショップて面倒くさそう。そんな、売れるモンでもないやろうし、手間ばっかかかるやん?>というスタンスだったのです。 
 が、紆余曲折ありあれよあれよと11月末、オープンへと漕ぎ着けたのです。突如、オンラインショップを持つ気にさせてくれたFさん、ガッツや働き蟻ちゃんはじめ、色んなヒトの助けがあってこそ、できました。

 皆の力に報いるため、ありんこ天国の住人達と共に暮らし日常を楽しむヒトをオンラインショップからも増やしたい!
 ネットショップオープンから1か月とちょっと。これからもっと、ありんこ天国をチキウ(地球)の人々に知ってもらえるように歩んで行きます。ありんこの1歩は小さいです。けど脚、6本あるし。歩こう。
 2017年も、その先も、ありんこ天国をどうぞよろしくお願いします
<12月30日付け記事のつづき>
 ドロドロドロドロドロ(ドラムロール)ジャンッ
ありんこ天国オリジナルマスキングテープです!
 ありんこ天国ネットショップで税抜き7000円以上お買い上げのお客さまにはこちらのマステを差し上げます。

 この画像の鼻ぶらりんは、ネットショップ限定の、みんな大好きヒョウ柄です。小鼻ぶらりんも、居りますよ。
 ポーチは「パカリズムL」のギンチャクです。マスキングテープが溜まっちゃって、というヒト、パカリズムなら、テープの量に合わせてSとLが選べます。

 お正月はゆっくり、ありんこ天国でネットショッピングをお楽しみくださいね♪

「鼻ぶらりん」の購入はこちら
「パカリズム」の購入はこちら

*マスキングテープが出来る前に7000円以上お買い上げ頂いたお客さまには年末、発送しております。10日になっても届かないようでしたら、ご連絡くださいませ。