月別アーカイブ: 2016年12月

 今年の終わりと来年の始まりを飾るお花を、と思い立ち、近所のWABARA cafeに伺いました。前回は、お花を購入しただけだったのですが、今回はカフェオレも頂きほっこり。和ばらは「りくほたる」という品種を入手しました。クリーム色のお花。
 WABARA cafeには色んな色・形の和ばらがあり、本当に迷います。そして、ドリンクでもお花でも、購入すると1本プレゼンしてくれます。これがまた、嬉しい。今回頂いたお花はとっても良い香り。プレゼントは少々弱っているお花なので、次回はこの香り立つ和ばらの元気なのを購入しようかな、なんて思っています。

 プレゼントと言えば。
 ネットショップで住人をお求めして頂いたお客さまには全プレとして頭部ストラップをプレゼントしています。さらに!
税抜き7000円以上お買い上げのお客さまへのプレゼントが、年明け1月中旬頃仕上がってくる予定だったのですが1ヶ月程早く仕上がって参りました。それは何か?何なのか?
   <つづく>
 あ!そうそう、12月23日の記事がちょっと言葉足らずだったのですが、「ありんこ天国の女王蟻から季節のお葉書届きます」という企画。ご応募がお二人だけという、わたくし人気のなさ。まだお葉書ありますので、ご応募くださったらわたくし、心穏やかに新年を迎えられるコトでしょう。
 では、本当に、<つづく>
 あーーー

   只今、季節のお葉書を書いているのですが、何枚か書いたところで皆さまに書いている決めゼリフに間違いがあることに気付きました。まあいいか、と言っちゃえなくもない間違いですが。先走っているというか・・・本日の年は合っているのに。
修正液を使うことをお許しください。

 わたくし日付を間違いがちです。誕生日の年を記入する欄に、未来の年を書いていたり。そもそも、今日が何年の何月何日か、というのをはっきり把握していないのですよ、大抵。どこぞの窓口で書類を書くとき、窓口の人に
「今日は何年何月何日ですか?」と聞かないことはありません。将来、痴ほう症になっても誰も、気付いてくれないと思います。
 2016年から2017年へ、お申さんから酉さんへ、皆さまお忙しくお過ごしでしょうか?
お正月くらいはゆっくり過ごせるのでしょうか
キャンドルのお家から伸び出てお鼻チューする2人の関係を想像しながら、ぬくぬく過ごしたいものです。
 こちらの絵、カードにしました。ネットショップでお買い物いただいているお客さま以外でご所望してくださるヒトは、どうぞホームページからは「お問い合わせ」、SNSではメッセージ等で
・郵便番号
・ご住所
・お名前
を明記して送ってくださいね。
枚数ある限り、お葉書出します。が、お早めに♪

<送っていただいた情報は、DM及び季節のお便り以外に使うことはありません>
 阪急うめだ本店への下界も無事に終え、昨日はわたくし、ぺしゃんこになっておりました。
 おいでくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。毎度毎度のお詫びになりますが、なかなかお客さまのお顔を覚えなくて本当にごめんなさい。せめて、自分の中で覚えるコツみたいなのが掴めていれば、それを応用して皆さまを覚えるコトができるのだと思うのです。が、覚えられたヒトに関しても何故、覚えられたのか全く分からないという・・・。
 そんなですが、懲りずに何度も足をお運び頂きたいです。そして、お持ちの住人を呆れながら見せてください。一緒に、わたくしの脳みそダメダメを笑ってください。どうか。

 次回の下界は3月の予定です。もしかしたら2月もするかもしれません。それまでは、ネットショップもある、ありんこ天国のホームページと各SNSをお楽しみください。SNSはホームページTOP下方にリンク貼ってあります。
 そう、そう、instagramやっていらっしゃる人は、#ありんこ天国 で、一緒に暮している住人のショットをアップしてください!そしたらわたくしも皆さまの元へ巣立った者たちを見ることができて感激です。
 ベッドに入ってから読むのに、短編集は丁度良いです。寝酒ならぬ寝本。でも、原田マハの「ごめん」1話目を読み終えたとき、寝本向きではなかったな、と思いました。続く3話も就寝前に読んだのですが、夢見の良いお話では、ありません
 「ごめん」全4話は裏切りが散りばめられた短編集です。かと言って、タイトルは謝っている訳ではありません。地名です。

 父に裏切られ、想いを寄せる人に裏切られた範子
 夫を裏切り、夫に裏切られていたようである陽菜子
 夫を裏切り、夫に裏切られている真っ最中の咲子
 親友を裏切り結果、友と恋を失った麻理子

 今まで読んだ原田マハには感じなかった、もんやりした気分が残ります。

 4話目の主人公・麻理子は美術商です。美術が絡むと元キュレーター原田マハ、ワクワクを感じずにはいられません。それが、親友クロが想いを寄せる男性に告白前夜その男を寝取る、しかもその相手の男もクロのコトが好きだと麻理子は知っている、という物語であっても。しかし、女は男を取るモノなのかなぁ。男もワケ分からないし。もしもクロと再会してもずっと、秘密にしておいて欲しいです。

   ところで麻理子は中国美術の売買その他で大成功を納めているのだけれど、同じ中国美術を扱った原田マハ著書に「#9」があります。こちらもお勧め。主人公の成長が著しすぎるお話。主人公の名前のせいか緋色のイメージの小説です。

 元に戻って「ごめん」。
どれも”それから”が気になります。

 範子は父を探すのか→多分、探さないような気がします。
 陽菜子はこのまま昏睡旦那の面倒を見るのか→うーん、姑がいなければあるいは。いや、いるから意地になるかもしれません。
 咲子は愛人と別れ、離婚するか→2人と別れ、心が舞い上がるような恋をして欲しいです。
 麻理子はクロを再会するか→会えないと思います。

 裏切りが散りばめながらも苦味だけが残るようなコトはありません。”それから”は彼女らで力強く切り開いて行くだろう、と思わせるし、そうであって欲しいです。ただ、麻理子だけはというか、麻理子もね、裏切る苦しさだけでなく、裏切られる苦しさも体験して欲しいとイジワルありんこは思ってしまうのでありました。
​ツリーの、下のほうのオーナメントに鼻ぶらりん。 最適です。 いよいよ本日20日火曜日、阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークでのありんこ天国下界は最終日です。 わたくしは、4時半からお片付けを始めます。 急いでいらしてくださいね!
​お客さまスナップ。
蛇頭2匹使いです。
あと1匹で、レッドスネークカモーンができちゃう!?

 と、いうワケで、ありんこ天国は本日12月19日月曜日も阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークに下界しております。
昨日は数人に
「疲れてます?」と、聞かれてしまったので本日は、りゅうちぇる並にチーク入れて顔色を良くしています。
嘘です。
では皆さま、本日も遊びにいらしてくださいね。一同お待ちしております。
​スケさんからロングな御み足が生えました。 丁度、履いていたワンピースの柄と、ポシェットにしたスケさんがぴったりしちゃったんです。 阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークにありんこ天国、土曜日です。 最終日の20日(火)は17時までです。 さあ、スケさんの足に負けない美脚で走っていらして。 それにしても足。浮腫みます。下界中の帰宅後お風呂では、かっさを使って押したり流したりします。太股の内側と外側は、手でさすっただけで痛かったりして、滞っているのねぇ、と思います。流れの良い、女王蟻になりたいです。
​ こちらも残り1人の「たたまる」です。なんとなくシワっぽいのは、畳んで中央のポケットに仕舞えちゃうからです。  袈裟くらいのデカバッグ、わたくしこの2日、通勤バッグにしております。サンタさんがお持ちになっても、沢山プレゼント入ります。 阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークに、ありんこ天国下界チュー。バシッといらして!
​ 残り1人の者達です。コレを逃すともう、地球には現れませんよ。  双子耳当てA(フリース暖か耳当て)、腹からティッシュ(ティッシュケース)、体移動式(ポーチ)、つつやん(ペットボトルが入るポーチ) あなたの元へ巣立つのを、心待にしております。20(火)まで、阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークへいらっしゃいませ! ※本日15日、JRの遅れによりわたくし、開店より数分遅れての到着になります。ご了承くださいませ。