月別アーカイブ: 2016年10月

 右にいる、カラシ色のおっちんが頭から覗かせているのはペンとハサミ。おっちんにはハサミや15cm程の定規も入ります。ハサミはフタ付きか刃先がカバーされているモノがお勧めです。でないと、内臓に当たっておっちん、痛いですからね。画像に写っているハサミはflying tiger copenhagenにて入手した、ナミナミやトゲトゲにカットできるハサミです。刃先を付け替えて使うのですが、なかなかにデンジャラス。わたくし、初めて付け替えるときには指をシャッとやっちゃいました。でも、ポップだから許す。

 これ、何をやっているのかというと、新聞に載っていた野球選手の顔が面白かったので、スクラップブックに貼ろうとしているトコロなのです。スポーツ選手て力入っているとき、失礼ですがなかなかファニーなお顔をされるのですよね。以前の新聞にはそういうときの顔がよく載っていて「こんな顔、載せてあげなくても、あはははは(←非道)」と思ったものです。フィギュアスケートの真央ちゃんとか、かなりいい顔のがありました。
  が、ここ数年あまり、そういう写真が使われなくなりました。残念。確かに女性は可哀想ですがでも、好きだったのになぁ。ただ、男性ではたまに面白いショットが今でもあります。貴重だわ!と、わたくしいつしか集めるようになりました。野球は全然分かりませんが、大谷選手の投球時のお顔はなかなかいいです。手元には、テニスのナダルとジョコビッチ二人並んでの貴重な踏ん張りショットもあります。また、以前のように、力の入った写真を一杯載せて欲しいものです。

   そしてそんな写真をスクラップしている楽しい時間に欠かせないのが、おやつです。画像の左手奥にはおやつが詰まったパカリズム大が、わたくしの手が伸びるのを今か今かと待っています。ウソです。待って貰っている時間はありません。貼っているんだか、食べているんだか、です。砂糖は取りなくないのですけれどね。せっかく、お料理で甘みが欲しいときは、みりん・はちみつ・メープルシロップで代用しているのに、お砂糖のおやつ食べていたら台無しですよ。しかも、タイトルに食欲の秋と書きながらおやつ、そんなに秋感ないですし。
  でも!
  秋になるとブルボンのチョコレート「レミー」が販売されます。暖かくなると、消える季節限定チョコです。ラムレーズンが効いたレミーが出てくると、「そういう季節になったのね」と思います。秋です。そしてもう冬です。

おっちんのご購入はこちら
パカリズムのご購入はこちら