季節のお知らせ」カテゴリーアーカイブ

 2017年10月20日(金)から22日(日)の3日間はありんこ天国、ART stream2017というアートイベントに下界します。場所は心斎橋大丸北館14階大丸心斎橋劇場&イベントホール。わたくしのブースナンバーは31です。さ(3)ぁ行(1)くぞ!ですね。

 このイベントではわたくし、いつものような販売は致しません。W360cm×H240cmの壁面を使ってのインスタレーションです。久々の、本当に久しぶりの「空間を作る」という場。あと2週間とちょっと。間に合うかしら?と危惧しつつもーーー試作に時間がかかりやっと、やっと制作に本腰入ったトコロですからーーー、楽しみで仕方ありません。ありんこ天国の真骨頂はコレなんだね、と思われる空間にしたいと思っています。だから、皆さまどうか、こぞってお運びいただきたい。秋の良い季節。行楽の時間を割いて、ART STREAM2017に。
時間は以下の通りです。
10月20日(金)12:00~20:00
10月21日(土)10:00~18:00
10月22日(日)10:00~18:00

 わたくし、きっと笑いながら泣きながら作品を作り、設置します。会場にはクールに佇みます。お待ちしております。
 プレミアム鼻ぶらりん「1つ目」期間限定通販始めます!
本日8月20日20時から9月20日23時59分までの期間限定です
各1人ずつです
興味のあるヒトはもちろん、大して興味のないヒトも、どうぞご高覧くださいね

 プレミアム鼻ぶらりん「1つ目」のご紹介はこちら
 この夏登場したコバッグ。手提げです。ありんこ天国オリジナル生地も鮮やかな、手提げです。
トロンとしたカタチの先っちょには、お馴染み蟻のマークが入った引き手をタグ代わりにぶら下げております。
 そしてこちら、リバージブルです。
 よよ、寄ってみましょう、トロンに。
 誰だー
 コバッグだー

 通販の予定は今のところありません。下界情報をチェックして、立ち寄れるトコロにいらしてください。次回の下界は9月14日(木)から19日(火)広島PARCOです。赤い街へ、降り立ちます。中国地方の皆々さま、がっつりお出ましくださいね。
 タイトルで全て言ってしまいました。
 8月2日(水)から8日(火)の1週間は、阪神梅田本店8階催事場で行われる「お盆マルシェ」に下界します。それに伴い2日から13日まで、ネットショップの対応がもろもろ遅れることをご了承ください。
 お盆マルシェでは、<お盆に下界ということは・・・>と思いついたプレミアム鼻ぶらりん「1つ目」登場。8月一杯の販売で、8月の下界は阪神が最後になります。そして新住人の「コバッグ」も大阪初下界。
ネットもいいけど実物もね!ということで、どうぞお出ましくださいませ。住人一同、涼しい顔してお待ちしております。
 8月の下界は入ってすぐの2日(水)〜8日(火)の1週間、阪神梅田本店8階で開催される「お盆マルシェ」に下界致します。 
 8月は、ありんこ天国鬼門の月なので、下界はせず、エアコンのない暑い我が家でダラダラ過ごそう、と思っていました。が、面白い企画にお誘い頂き、参加するコトに。スケラッコさんの「盆の国」も購入して拝読。見えたいような、見えたくないような・・・。ひと夏の思い出は、スペクタクルです。

 もちろん、この夏のプレミアム鼻ぶらりん「1つ目」も連れて行きます。 ひとり¥8500+税。

 もうひとつ、その名も「コバッグ」という新住人も誕生しています。パカリズム同様、ありんこ天国オリジナルテキスタイルを全面に出した手提げです。画像も近日アップするので、お待ちくださいね。

 昨日19日に最終日を迎えた月の山カフェ&ギャラリーで開催された「おでかけモード展」。
おいでくださったヒト、気にかけてくださったヒト、ありがとうございました。住人と、一緒に住むコトに決めた皆さまにおかれましては、より楽しい生活が広がること間違いないです。お手入れと治療についてを読んでどうか末長く、一緒に過ごしてくださいませ。  
 いよいよ、プレミアム鼻ぶらりん、ありんこ天国オリジナル生地で作った浴衣を着た睫毛バシバシのニクいヤツら、の「1ツ目」がデビューします。月の山カフェ&ギャラリーで。オリジナル生地は10種類。それぞれ1着ずつ浴衣を縫い、計10人作りました。つまり、1(ひと)浴衣1人。月の山へは3人、つかわしました。あ、そうそう。1ツ目ぶらりんの価格が決定しております。8500円+税です。

 ではtop画像をご覧ください。
 真ん中は、わたくし特にお気に入り。生地「誕生」を使い、裾にも目が入った男前。左はわたくしの1つ目ぶらりんとお揃いの浴衣です。右は鼻さんと生地のゆらゆらの色が見事にリンク。映えますねぇ。

 今回はグループ展のため、わたくしは現場におりません。
が、17/18/19日はお伺いできますので、その3日間に行くよ!と仰るヒトはどうぞ遠慮なく、ホームページからでしたら「おたより」(必ずPCからのメールを受け取れるようにしておいてくださいませ。返信致しますので。)、各種SNSからでしたらコメントかメッセージでご連絡ください。一緒にまったりしませう。

 展示の様子はこんな感じ。

 右のスタイルに「鮭T-シャツ」が使われています。今回はディスプレイ全てお任せしたのですが、自分でも意外。鮭Tて、こんなに可愛いコーディネイトになるんですよ!

 「虫っぽい」は、足をぶらぶら。

 月の山の扉を入ってすぐのギャラリーだけではありません。その奥のカフェへ歩を進めると、

 天井から「ズルズルT-シャツ」。

   壁に「おっちん」が仲良く3人座り、

 キッチン前のカウンター上には鼻ぶらりんがぶら下がります。

 本当は、素敵なお庭も激写したかったのですが、わたくしが伺ったときはまだ、剪定がなされてなくてボーボーだったので撮りませんでした。月の山オーナー作家のはしずめさんが、
「これから手入れしに来てくれるのー」と仰っていましたがその時すでに夕方5時半。なかなかに広いお庭なのですよ。なので、
「間に合うの?」と思わず聞いてしまいました。
「ね〜」と返事するはしずめさん。また〜り。
 そんな、また〜り、なはしずめさんが作るお食事もケーキもとっても美味しいので是非、行かれたら楽しんでください。陶芸してお洋服作ってお料理もできて素敵な自宅カフェギャラリーを営んで。それでも全然「バリバリです!」感がなくて。
 そんなはしずめさんにも会うのも楽しみに、行ってください。
 三段チャックは、名前の通りチャックが三段になっています。それぞれ、ポケットになっていて、深さは1番下がわたくしの人差し指第1関節位でその他はわたくしの人差し指第2関節位です。
あえて深いポケットは作りませんでした。だって、下の方、つまりお腹に溜まるとなんか、
「胃もたれが~」なんて文句言われそうだし。三段に。

 わたくし、1人(なのか?3人なのか?)は机の引き出しに忍ばせています。

 USBメモリ、カードリーダー、そして、ゆうちょ銀行のワンタイムパスワード生成機を大事に仕舞って貰っています。重要な任務を負った三段チャック。心なしかお顔も締まっています。

 話は変わりますがわたくしの机。  小学校入学時に購入して貰ったモノなのですが、大人仕様の黒いスチール机です。幼いときは、皆が持っているような子供の学習机を羨ましく思いました。わたくしが子供の頃は、今の学習机より装飾がなされていて、例えばアニメのキャラが描かれていたり。しかし年を重ねるに連れ、この大きくてシンプルなスチール机で良かったと思えるようになりました。
 思えば幼いときから何かと子供じみたモノを与えて貰えませんでした。とにかくアニメプリントのものは絶対買って貰えない。靴も、ビニールのスリッポン、女の子はピンクでアニメキャラプリント、男の子はブルーで戦隊キャラプリントが全盛だったのですが—今、見ないな—、キャンパス地のスニーカーを穿かされていました。幼い日々は嫌だったけれど、それら全て、スッキリ格好良かったのです。おもねらなかったね、両親。子供に。
 逆を言えばしかし、親に「アレが欲しい、コレが欲しい」と言えない、親の顔色を伺うコドモでしたけれど。モノゴトて、表裏一体ですね。

三段チャックのご購入はこちら
 6月7日(水)〜6月13日(火)の1週間は、東京の小田急町田店8階催物場で開催される【オーダー&カスタマイズフェア】に下界します。わたくしも住人達と共に約1週間、町田に滞在します。  それに伴い、6日(火)から18日(日)にネットショップでご注文頂いた際のメールの返信が遅れ、住人の発送は19日(月)以降になります。

 お急ぎの際はご注意ください。

 今回はオーダー&カスタマイズフェアと銘打っている通り、オーダーわんさか受け付けます。て、大抵受け付けているのですけれどね。売り場も広く頂いているので、連れて行く住人もたっぷりなのですぐに一緒に暮らせるお連れ帰りもお勧めですし、1〜2ヶ月お待ちいただければ、生地の組み合わせ・顔の造作をお好みでお作りいたします。一部、オーダーを承れない住人もおりますが、お気軽にお問い合わせくださいね。

 それにしても、久しぶりの泊まり下界。ホテルを選ぶのも慎重です。1週間滞在するのですから経費はあんまりかけたくない=安いトコロが良い。けど、古くて汚いトコロは嫌。百貨店から戻ってきて、また、朝起きて、気分が沈むようなお部屋は売り場に立つ気持ちにも影響します。
 調べに調べて決めたホテル。実際はどんなでしょうね。リラックスできるお部屋だといいな。  
 明日5月24日(水)〜30日(火)の1週間は、大阪の阪急うめだ本店10階中央街区パークで開催される【スークハンドメイドフェス】に下界します。それに伴い、24日(水)から31日(水)にネットショップでご注文頂いた際のメールの返信及び住人の発送が遅れます。

 続いて、6月7日(水)〜6月13日(火)の1週間は、東京の小田急町田店8階催物場で開催される【オーダー&カスタマイズフェア】に下界します。それに伴い、6日(火)から18日(日)にネットショップでご注文頂いた際のメールの返信が遅れ、住人の発送は19日(月)以降になります。

 お急ぎの際はご注意ください。
 あれは、2月のことじゃった。
 たった1週間という短い期間、ありんこ天国オリジナルプリント生地をネットショップにて販売したのは。

 と、日本昔ばなし風な語りは置いておいて。前回、工場に発注かけてから実は、プリント可能な生地がまだ、残っているコトが発覚したのでこの度再び、通販することにしました。しかも、今回は本日3月30日から5月7日の23:59までという長期の販売期間になっています。じっくり選んで迷って、ご注文頂けます。
 ありんこ天国オリジナルテキスタイル通販ページはこちら
 多分、大丈夫だとは思いますが、プリント可能なm数に達した時点で、通販は終了致します。その、可能なm数は何mなんだ?!
秘密です。