女王蟻の宮殿」カテゴリーアーカイブ

 ベッドに入ってから読むのに、短編集は丁度良いです。寝酒ならぬ寝本。でも、原田マハの「ごめん」1話目を読み終えたとき、寝本向きではなかったな、と思いました。続く3話も就寝前に読んだのですが、夢見の良いお話では、ありません
 「ごめん」全4話は裏切りが散りばめられた短編集です。かと言って、タイトルは謝っている訳ではありません。地名です。

 父に裏切られ、想いを寄せる人に裏切られた範子
 夫を裏切り、夫に裏切られていたようである陽菜子
 夫を裏切り、夫に裏切られている真っ最中の咲子
 親友を裏切り結果、友と恋を失った麻理子

 今まで読んだ原田マハには感じなかった、もんやりした気分が残ります。

 4話目の主人公・麻理子は美術商です。美術が絡むと元キュレーター原田マハ、ワクワクを感じずにはいられません。それが、親友クロが想いを寄せる男性に告白前夜その男を寝取る、しかもその相手の男もクロのコトが好きだと麻理子は知っている、という物語であっても。しかし、女は男を取るモノなのかなぁ。男もワケ分からないし。もしもクロと再会してもずっと、秘密にしておいて欲しいです。

   ところで麻理子は中国美術の売買その他で大成功を納めているのだけれど、同じ中国美術を扱った原田マハ著書に「#9」があります。こちらもお勧め。主人公の成長が著しすぎるお話。主人公の名前のせいか緋色のイメージの小説です。

 元に戻って「ごめん」。
どれも”それから”が気になります。

 範子は父を探すのか→多分、探さないような気がします。
 陽菜子はこのまま昏睡旦那の面倒を見るのか→うーん、姑がいなければあるいは。いや、いるから意地になるかもしれません。
 咲子は愛人と別れ、離婚するか→2人と別れ、心が舞い上がるような恋をして欲しいです。
 麻理子はクロを再会するか→会えないと思います。

 裏切りが散りばめながらも苦味だけが残るようなコトはありません。”それから”は彼女らで力強く切り開いて行くだろう、と思わせるし、そうであって欲しいです。ただ、麻理子だけはというか、麻理子もね、裏切る苦しさだけでなく、裏切られる苦しさも体験して欲しいとイジワルありんこは思ってしまうのでありました。
 近所に「WABARA cafe」というのがあることを知り、行ってきました。そして、「葵」という和ばらを購入。制作のお部屋と寝室に飾っています。

背後の小鼻ぶらりんが、
「ボケボケ・・・」と嘆いていそうな1枚。

 葵は、1本にお花が沢山付いていて、スモーキーなピンクと紫が混じり合ったようなとても綺麗な色。ミシンからふと視線を上げたとき視界に入る位置に挿したのですが、気持ち華やぎつつ落ち着くという。不思議。
 今まで、お花を飾る習慣はなかったのですが、去年あたりから、庭で家人が育てているお花や、野の花を挿したりしています。毎朝、水切りをして花瓶に挿す。それだけで何となくニッコリしてしまいます。切り花を長く持たせるのもまた、ゲームのようで楽しかったりします。
 そして今、ちょっとした気の迷いが。
花を育ててみようかしら?なんて。ハーブもいいかなぁ、なんて。そして自分で育てたお花を部屋に飾るのです。素敵。
なぜこれが気の迷いかというとわたくし、ことごとく、繰り返しますがことごとく、植物を枯らしてしまってきたからです。好きな人から貰ったサボテンすら、枯らすという非情っぷり。それが、育ててみようと、かりそめにも思うなんて。
 しかし季節は冬。この気持ちが消えないうちに育てられるお花はあるのでしょうか?
ミネット・ウォルターズ著/成川裕子訳 創元推理文庫
※ありんこ天国のブックレビューは基本、ネタバレです

 谷に牙と書いて、こだまと読むのですって。
 それはさておき。
 読み終わってまず思ったのは「わからん・・・」でした。ミステリーですが、解決したと言えるのかすら、わたくしにはよく分からなかったのです。
 「結局、どうなるんだアマンダは?」
 そのまま、訳者あとがきを読むと、
『アマゾンコムの読者書評欄に寄れられた感想にも、contorted’ convoluted’ confusing などの単語が数多く見られる(どれも、複雑な、入り組んだ、ややこしい、くらいの意味だと思ってください)。ー中略ー「頭が痛くなりたかったら、本書をお読みなさい」と薦める人もいるほどであるー後略ー』
とあり、「なんだー、特別わたくしの頭が悪いて訳ではないんだー」と、安心した次第です。しかし、分からなかった=つまらなかった、ではないのがこの小説の不思議なトコロ。分かりたい一心で、読み終えた直後に再び、読み直すコトにしました。数年経って読み返すコトはあっても直近で、読み返すのは初めてです。

 物語自体のややこしさはいいとして、わたくしにはカタカナの名前が覚えられない、というハンディがあります。いやあなた、日本人の名前も覚えられないではありませんか。と、突っ込まれたら確かにそうなのですが、カタカナの名前はより輪をかけて、覚えにくいのです。
 この物語には、要の失踪人/ジェームス・ストリータートとピーター・フェントンが出てきます。1読目は、
・どちらがアマンダの旦那だっけ?
・どちらが謎のホームレス/ビリー・ブレイクに似てるんだっけ?ん?どっちも??
・スパイの容疑がかけられているのはどっちで、浮気疑惑があるのはどっちだっけ?
と、とにかく2人の区別が付けられないまま、物語を読み進め、読み終えてしまったのでした。そんな中、スキンヘッド・ホームレスの少年テリーは魅力的と言ってもいいかな(かなり上から)、という存在で、謎を追う主人公ディーコンの、実力派ながらパッとしない外見といけてない性格がちょっとだけチャーミングな感じがしないでもない(かなり上から)中年記者っぷりが、わたくしを2読目に駆り立てたのだと思います。

 2読目で相関図も多分理解できたと思われます。意外なトコロ で人と人とが繋がっていたりもして、世間は狭いのです。そして多くの コトが、ただただ偶然のようにも思えます。偶然居合わせてしまった殺人現場と偶然拾った新聞記事。弁護士達は奇遇にも関係者がクライアントで。偶然の殺人と偶然に見せかけた殺人。わたくしが偶然だと思うコトをテリーは運命だと言います。偶然=運命。そして運命は2つの失踪事件をビリーを通して結び付けてしまうのです。
 最後まで正体を明かされないフェリシティ・メカトーフはジェームスの愛人なのだろう、と予測します。名前を変えた彼女はずっと、ジェームスを待っていました。そして、ジェームスを殺したアマンダは、無罪を勝ち取る予感がします。
 そう、アマンダ。
 わたくし、小説や映画では美人に肩入れしがちなのですが、このアマンダにはなぜか、のれませんでした。美人なだけでは心惹かれないモノなのですね。

 ちなみにこの著者は、ありんこ天国の本の服を選んでくださったお客さま推薦の作家です。「女流彫刻家」を筆頭に挙げられ、初期の作品を勧められました。そして初期作品であるこの本をチョイス。女流彫刻家も読んでみます。美術系の小説には、ワクワクしてしまいます。詳しくはないクセに。

ブックカバー「本の服」の購入はこちら
 セルフネイルです。
 購入してからあまり使っていませんでしがた、ジュルネイルの道具を一式、所有しております。先月、お友達の結婚式当日朝にアタフタ・バタバタと久々に塗ってみたら楽しくて。今回は、キラキラのゴールドを下地に塗り、上からクランベリーピンクという、ちょっと紫が入った赤をムラムラになるように重ねてみました。クリスマスを意識したのですけれどね。多分言わないと、気付いて貰えませんね。
 色が付いていると、目に入るコトが多い指先、気分がうきうきします。乙女だなぁ、と感じる瞬間です。
 ネットショップを作るにあたり、それぞれの住人達に入れるモノの例題画像を撮りました。
 どういう風にしようかなぁ、と考えていたときに、黒板塗料を知りました。塗ればソコが黒板になるという塗料です。チョークで書いて消してすれば、例題画像に使えるんじゃない?ということで、隣駅のホームセンターに赴き90cm角のベニヤ板とターナーのチョークボードペイントを購入しました。チョークペイントは袋に入れて、ベニヤ板は店員さんに紐を付けて貰って小脇に抱え、エッチラオッチラ徒歩と電車で帰る途中のことです。
 ホームで女性の声が、
「すいませーん。」と聞こえてきました。振り向くと、わたくしめがけて走っていらっしゃいます。
「付いていました。」と、わたくしの背中からテープを取って渡してくださったのです。見ると、ホームセンターの会計済みテープ。ベニヤ板に付けたモノがわたくしに張り付いてしまったようですが、あらら。わたくし、ホームセンターに売られていたのかしら?笑いながらお礼を言いました。なかなかこういうの、言ってくださる人いらっしゃいませんよね。わたくしも見かけたら、取って差し上げましょう。
 話が逸れました。
 そうやって持って帰ってきたベニヤに3回、塗料を重ね塗りしてできた黒板。当初の例題画像以外にもチョコチョコ使って写真を撮っています。ただ、本物の黒板と違って所詮はベニヤ。木目があるのでチョークを消しても真っさらさらの綺麗な状態には戻りません。
 うーん。普通に黒板を買ったほうが良かったか?
と、思ったのは事実です。が、あのときは、塗って黒板を作るという行為の楽しさに心奪われまくっていて、出来合いの黒板を購入するという考えが全く浮かばなかったのです。そして、その行為はとっても楽しかったのでした。

 ということで結論は、買うより時間はかかるし、表面フラットな市販の黒板の綺麗さはないけれど、作った楽しさに軍配を挙げることにします。そしてまた、余った塗料で花瓶を作ろうと目論んでいます。作ったらまたご紹介しますね。

三段チャックのご購入はこちら