おうち」カテゴリーアーカイブ

 下書きで寝かせてしまっていた記事。この後も数冊読んでいますがせっかくので、出す。

 「雪の香り/塩田武士」
 ここのところ、塩田武士。
「罪の声」が話題になって知った作家だけれど、罪の声はまだ、読んでいません。4冊目の塩田武士が「雪の香り」。この日は読書の日と定めていて、そういう日は1日中本を読んでいます。3冊ほど読むでしょうか。「雪の香り」を読み終わったとき、読書の日の時間はまだあったけれど、もう物語を入れたくない、と読書を止めました。読み終えるのが惜しくて、一文字一文字、音読するように丁寧に読む本は今まであったけれど、他の本を読むのがイヤだと思った本は初めてかもしれません。読み始めは、時間を捉えにくく入り込みにくかったのに、どんどん引き込まれて行きました。雪乃の感じに、あぁこういう女性を好きな男性ているよね〜、と横目で見たりもしましたが、恭平との掛け合いは面白いです。あと、レバニラ炒めをウスターソースで作るとそんなに不味いのか試してみたくなります。小説もドラマも、結びでがっかり、とまではいかなくても尻すぼみな印象を持ちがちなわたしですが、「雪の香り」は嬉しさにただ気持ちを漂わせていたくなりました。余韻。優しい余韻。一応、ミステリーと銘打っていますがラブストーリです。自分がこんな、あまあまなラブストーリでも「いいなぁ」と思えるのは意外でした。あと、雪の香り=ミントと柑橘が混ざった香水も、気になります。

 「チア男子/朝井リョウ」
 踊りたい。わたしも踊りたい。跳びたい。わたしも跳びたい。こういう青春スポーツものは、あまり熱を持たない人生を歩んできているわたしにはちょっと、羨ましいのです。笑って喧嘩して泣いて食べて祈って恋をして。いいよねぇぇ。しかもチア。人を応援することに点数を付ける、てのも変わった競技。チアてがっつり見たことはないけれど、華やかで笑顔で見ているとつられて、元気になれる。他のダンスとは確かにちょっと違います。アメリカ青春ドラマだと、スクールカースト上位女子生徒の部活ですが、この小説では運動苦手なおでぶちゃんもいるし、そもそも男子。
 ああ。
 思い出した。昔、バイトをしていた現場が大阪マラソンのコースに近くて、社長が、
「応援に行こう!」と言いだし沿道に行ったのです。わたしはずっと、無言で目の前を走る人達を見ていたのですが社長が、
「なんか言いぃや。」と仰いました。がんばれー、とか、と。声援を送るなんて、全く思いもよらなかったコトを提案され、ビビリました。何て叫べば良いのか分からず結局何も言わず見ていたのですが。応援、というか声援を送る、というのも1つ、自分の殻を破らなければできないコトなのですね。全然知らない人だけど一生懸命やっている人に声援を送れるヒトビトは、チアの才能があると思います。社長もチア男子。Go!Fight!Win!

 「レヴォリューションNo.3/金城一紀」
 作家仲間からオススメしてもらった本。は、No.3ではなくてNo.0、つまり「レヴォリューションNo.0」だったのだけれど、図書館の書架にあったのはNo.3だったのでまずは、こちらを読んでみました。高校生男子の物語。チア男子同様、羨ましいなぁ、と思う。バカな男子のその情熱が、羨ましい。わたしの高校生活、地味だったなぁ。

 「まどろみ消去/森博嗣」
 森博嗣は大学生の頃から好きで読んでいます。まどろみ消去はミステリー短編集。不思議でちょっとコワい。殺人なんて、ちょろっとやっちゃうモンだよね!て思いそうになり、いや、そんなことないよね!と思い直す。

 「あの女/真梨幸子」
 あの女、ですよ。タイトルが。小説家の、あの女とあの女を軸に、阿部定も絡みつつ。完全に騙されていました、わたし。植物状態になっても意識、あると思います。
 そういえば、いつぞやラジオで聴いた話。とあるラッパーが、植物状態とまではいかなかったかもしれませんがとにかく、意識がない状態で長期入院を余儀なくされたそうなのです。入院中、母親が良かれと思ってずっと、喜多郎を流していました。しかし、意識がないと診断されながらも彼自身にはずっと意識があり、その音楽止めてくれ〜!と切願していたそうな。我々が認識できる意識が戻った故、聞けたお話ですね。ラッパーの息子にはやはり、ラップをかけてあげるのが正解のような気がしますが、喜多郎を止めたいという思いで、意識が戻ったのかもしれないので、物事は分かりません。

 「マジシャン/松岡圭祐」
 言ってみりゃぁあの男、です。悪人て、いるものですね。

 ・・・実はこの本だけ全く、下書きってなかったので、印象がもう遠くになっています。遠くになっているけれど、それはわたくしの記憶というものが実になっていないからであって、この小説がつまらなかったという訳ではけっしてありません。とにかく、酷い!この男!と思ったのです。自分を信じている少女を平気で殺そうとするヤツなんて、人じゃねえ。まんまと交わされて、ざまあみろだわーい、わーい!と、思ったことを覚えています。
 「a.depeshe」というお店に行ったとき見つけたスイッチプレート。
なんと、鼻&小鼻ぶらりんをぶら下げる為のバーが付いているではありませんか。
これはもう!
ということで、購入・取り付け・ぶら下げ。
丁度、スイッチプレートが劣化していて汚かった’制作の間’に。

 スイッチを触る度、プレミアム鼻&小鼻ぶらりん*多肉ちゃんと目が合い思わず、微笑んでしまいます。スイッチプレートごと、オススメです!

多肉ちゃんの通販は12月15日23時59分まで。数にとっても、限りがあります。
プレミアム鼻ぶらりん*多肉ちゃんはこちら
プレミアム小鼻ぶらりん*多肉ちゃんはこちら
 先ほどラジオを聴いていて今日が911だったことに気付きました。
聴きながら、もう16年も経つのか、と思ったのですが気付いて暫く経った今、あのときの映像が蘇り、泣けてきます。

 あのとき、それでも戦争は嫌だと思いました。報復をしてはいけない、と思いました。それで作った缶バッジが画像のモノです。戦争はダメ、というのは簡単です。でも、家族や恋人や友人や、とにかく愛する人を殺された人達に、復讐してはいけない、というのは酷なのかもしれない。わたしには大切な人を殺された経験がないから、あるいは、信じるものを否定され続けた経験がないから、復讐はいけないとか、戦争もテロもダメとか言っても「所詮、経験のないヒトが言うキレイゴトやん」と言われればそれまで。

 でもね、それでもやはり、戦争はしてはいけないと思うのです。それならもう、「戦わない」というのを生きる前提にしてしまえばいいのだと考えました。軽やかに、押し付けず「戦わへーん」とスキップして生きたいのです。あなたも一緒にどう?とひたすら、軽やかに。

 今も、そしてこれからも、戦争とテロは絶対に嫌です。どちらも、市井の人を殺す行為です。正当な理由など、あり得るはずがないのです。
 タイトルとは異なり昨日今日と、涼しいですけれどね。  大倉崇裕著「やさしい死神」を読んでから、落語を聴きに行きたくてたまらないわたくしです。もう数年、行ってないなぁ。

 こちら、シリーズになっていて「やさしい死神」は第3弾。前2作も既読で、内容は例により覚えていませんが、面白かった。です。「やさしい死神」は人情話なミステリーが5編、収録されています。もちろん、落語に詳しくなくても無問題(モーマンタイ)。ただ、読めば落語を聴きに行きたくなるはず。出てくる話は
口入屋
桜鯛
宿屋仇
三文起請
つる
花見の仇討ち
子別れ・下 子は鎹(かすがい)
富久
宿屋の富
親子酒
 あと、落語ではないですが「紙切り」が出てくるので、この芸も見てみたくなることでしょう。わたくしは見たいぞ。

 落語を初めて聴いたのは、高校の校外授業でした。誰が演じたのか、内容はどうだったのか、全く覚えていません。唯一覚えているのが、学校から会場まで歩いて向かっていたときのこと。
 友達が筒状のものを持って歩いていたですがーーーそれも何だったのか覚えていませんーーーそれを見たクラスメイト男子が、
「それ、ざこばのポスター?」と言った、ということのみ。聴きに行ったのは米朝一家・・・じゃない、米朝一門だったのでしょうか?実際ざこばの落語を聴いたのでしょうか?とにかく残念ながらそのときは、全然心惹かれなかったのです。

   それから数年も数年も数年も経ったころ、桂歌之介さんの落語を聴き、その面白さに心がキャーキャーしてしまったのです。その後、何回か他の落語家さんを含め聴きに行ったものです。丁度その頃、大倉崇裕の落語シリーズを図書館で見つけ、読みました。小説に落語。好きなもの×2。
 その後うっかり、落語を聴きそびれておりますが、うーーん、また、寄席に行こう!
 あと、大倉崇裕の著書では落語と全く関係のない福家警部補シリーズも好きです。ウィキで調べたらオチケンシリーズもあるとか。落語研究会とな。コチラも読まなくては。聴いて読んで。違う世界に訪問しまくりたいものよの。

 只今9月20日23時59分までプレミアム鼻ぶらりん「1つ目」特別通販中です
 着物を着て、1つ目鼻ぶらりんの着物を縫う。


 帯、初めて銀座結びに挑戦。色々ダメ出し。自分に。

   ところで本日は、3日間ファスティングの最終日なのです。ファスティングするのは先月に続き2回目ですが、今回の方が空腹感がある気がします。前回は、酵素ドリンクの他、野菜ジュースとウェルチのグレープも飲んで良いコトにしていたからかもしれません。1日目、どうしても空腹なので、急遽、前回もOKにしていた、アーモンドミルクと豆乳で作った純ココアを1杯OKにしたらかなりましになりました。
 明日からは回復食。とりあえず昼間、精進出汁を下準備。回復食であるお味噌汁や野菜スープに備えました。前回は、味覚の冴えは感じなかったけれど、今回はどうかなぁ。楽しみです。
 今朝、腹痛で目が覚めました。まあまあな痛さ。そんなことまずないので、びっくり。トワレに行って治ったものの再びベッドに戻りうにゃうにゃしておりました。ら、さっきほど酷くはないけれど腹痛再興。いや、再興せんでいいから、と、うにゃうにゃ。
 そうしたら、喉にツーーーっと流れるモノが。鼻水かしらん?と、鼻をかむと、なんと鼻血。

 腹痛&鼻血。ヤマイか?わたくし、ヤマイか?

 幼い頃はわたくしよく、鼻血を出していました。なのでチョコレートを食べさせてもらえず、給食に出ていた牛乳に混ぜるチョコの粉さえも、母から言付かった先生に、没収されていたのです。その腹いせか、鼻血が出なくなってからチョコの消費量大量です。ただ最近は、基本カカオ分80%以上のチョコしか食べなくなりました。大人。
 で、鼻血です。鼻血といえばつい先日、大阪のビジネス街でのこと。前から歩いてきた推定20代サラリーマンおふたり・・・。向かって右側の人のお顔がなんかヘン?と焦点を合わせると、お鼻から白ぉいティッシュが。
 「おうちか!」と心の中で突っ込むわたくし。鼻からティッシュはためかせる同僚と、談笑しながら歩く隣の男もなかなかのモノね、と思いながらすれ違ったのでありました。

 話戻りまして。
わたくしの鼻血は止まりましたが、微かな腹痛が続いています。でも仕事に支障はありません。小田急百貨店町田店で頂いたオーダーの者たちを作ります。作っているうちにきっと、完治するはず。住人、真の癒し也。
 タイトルで全て終わってしまいましたが・・・

 作ったのです。ロゼッタを。ありんこ天国オリジナルマスキングテープで。倒置法で書き換えてみました。
Pinterest見ていたら、マスキングテープで作るロゼッタが載っていて、作って見たくなったのです。作ると意外に難しい。綺麗にひだひだを作るのがなかなか面倒なのです。それでも6個、パターンを変えて作りました。
 ひだだけでみると、1/0.5cmのひだが綺麗なのですが、細かすぎてせっかくの柄が見えにくいです。それならと、1.5/0.5cmで作ると今度はひだを円形に貼っていくのが難しいです。ひだを作らないタイプも作ってみました。コレはコレでいいかも。でも、ひだに再挑戦。最後のつもりで1/0.3cm。作りやすさ・見た目とも、いい感じです。

 ロゼッタは、遊びで作りましたが、住人達を作るときと同じです。数ミリを調整して何度も作り直し好きなカタチに持っていきました。そして、仕上がったロゼッタのうちひとつは丁度、ネットショップからご注文のお客さまが敷者2組をプレゼントに、ということでしたので、パッケージに使いました。いつもより、豪華。
 と、いうことで、ネットショップからお買い上げのお客さまのパッケージにはこのロゼッタを使います。気が向いたら作り足すかもしれません。そしてそして、オリジナルマスキングテープは、ネットショップで7000円以上お買い上げのお客さまにプレゼントしております。幅2.4cm×10mの見応え・使いごたえあるサイズになっています。
 比較的、関西のお客さまには頻繁に直においで頂けるありんこ天国ですが、遠方の人もお近くの人もどうぞ、ネットショップでのお買い物もお楽しみくださいね。  
 大阪アート&てづくりバザールにて、ありんこ天国に触れてくださった皆さま、ありがとうございました。
 わたくし翌日は、岩盤浴にリフレクソロジーとリラックスデイを過ごしました。そして只今は、大阪タカシマヤと大阪アート&てづくりバザールで頂いたオーダーの者たちをわんさと作っている最中です。
 新しいオリジナルプリント生地でのオーダー制作に気分上々です。今回特に沢山オーダー頂いたズルズルT-シャツとぶら下がりパーカーのお顔を昨日描いたのですが、お写真撮っておけば良かったです。ずらーっと並んだ生首状態のずるちゃん・ぶらちゃんを。

 ところで、このブログのアプリが起動しなくて、下界中やお出掛け先からの投稿ができない!と嘆いておりましたが解決致しました。と、いうことで、この記事も、おうちにいるにも関わらず、スマホアプリからの投稿です。良かった。良かった。